マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

MineCraft Educationでプログラミングで作品を作る

MineCraft Educationでプログラミングで作品を作る *これは2024年新歓イベントの資料です。 こんにちは。今回は、「MineCraft Education」というソフトを使い、マイクラの世界をプログラミングで改造していきたいと思います。今回作るのは以下の二つです。 …

Github Copilotの挑戦

はじめに 新4回生の済木です。今回、個人的に使用申請を出していたGithub Copilotがいつの間にか使えるようになっていたので、これだけでどの程度プログラムが書けるのか簡単に試していこうと思います。本当は去年の11月ごろに使用許可が出ていたけど、つい…

市大の成績発表は 遅 す ぎ る ! 少しだけはやく成績を知る方法

毎度毎度他大と比べて成績発表が異常に遅い当大学ですが、この時期になると各方面から今期の成績はどうかと心配する声が聞こえてきます。そんな成績ですが、実は正式な発表以前に知る方法があるのです。 ただし、ここで紹介する方法は正式な成績を確認する方…

代数系とデータ構造 part1 ~代数系のおさらい~

<注意>本記事の内容はプログラミングの基礎知識を前提としたものです。一応代数系に関しては記事内にて解説をしますが、難易度については保証できません(なるべく簡単な説明を試みてみます)。また、各代数構造の解説は厳密なものではなく、誤りがある可能性…

オンライン授業に向けて~環境は大丈夫? 内蔵マイクは?~ windowsノートPC限定

どうもこんにちは。お久しぶりです。あの、「Popipo's Adventure」を作ったサイキです。文化祭では大勢の方に遊んでいただきありがとうございました。 ↓↓↓あの、「Popipo's Adventure」↓↓↓ ocumcr.hatenablog.com ところで、最近は新型コロナウイルスが世界…

【Unity】カメラワーク入門【Cinemachine】

どうも!fimasuです(`・ω・´) 以前↓の記事を書いて以来なので、ブログを書くのは久しぶりです。 ocumcr.hatenablog.comさて、今回からは「3Dゲームを作る」というテーマで不定期連載を始めようと思います。 連載できそうになかったためこの記事のみとなりま…

銀杏祭2019出展タイトル紹介『Popipo's Adventure』

はじめまして! 一回生のサイキです! 銀杏祭二日目終了後と遅くなりましたが、今回は僕が作ったゲームの紹介をしていこうと思います! 僕が作ったゲームはこちら この記事のタイトルにも書かれている、『Popipo's Adventure』です!(つづりが間違ってるのは触れ…

銀杏祭2019出展タイトル紹介 『Mokota can be The Virus Killer』

はじめまして(*`・∀・)ノ 一回生のfimasuです 銀杏祭も二日目となりました。引き続き盛り上がっていきましょう! さて、今回は僕の作ったゲーム『MOKOTA CAN BE THE VIRUS KILLER』を紹介させていただきます!(でも、タイトルがちょっと長すぎたのでゲーム…

銀杏祭2019出展タイトル紹介『Dash!』

どうも。学校がほとんどないせいで生活習慣乱れまくりのしゅーとです。( ・ω・)ノ さて、広報のほうから告知があったとおり、今年もマイコンは11/1~11/4まで開催される銀杏祭に、815教室にてパソコン展示およびゲーム、占いの出展をします! 今年はなんと『…

Chromebookのススメ

ご無沙汰しております。たまに部室を訪れては後輩たちに「誰だ?」という眼差しを向けられながら去っていく、今や老害と化した3年生のしゅーとです。( ・ω・)ノ 昨年、突如として始まった度重なるブログ更新も、年度末のバイトの繁忙期に入って一気にモチベー…

マイコン式 大学準備講座 その5 『便利なショートカットキー③(ファンクションキー編)』

どうも、2年前の今日市大に合格したしゅーとです。( 'ω')ノ 今日は、市大の後期入試の合格発表でしたね。合格された方おめでとうございます!素敵なキャンパスライフをお過ごしください。 後期合格組は少ないので、入学手続き日のサークルの新歓はそれはもう…

マイコン式 大学準備講座 その4 『便利なショートカットキー②(Windowsキー編)』

どうも、ブログ更新のやる気が徐々になくなってきたしゅーとです。(; ̄▽ ̄)ノ マイコンって自分のような面倒くさがりだったり、三日坊主だったり、飽きやすい人がそろっているのでブログがなかなかコンスタントに更新されないですよね~。 まあ、だからこそみ…

マイコン式 大学準備講座 その3 『便利なショートカットキー①(Ctrl編)』

どうも、怠惰な春休みを謳歌しているしゅーとです。( 'ω')ノ 昨日はマイコン研究会の追いコンがあり、無事?4年生の方々が巣立っていきました。偉大な先輩方の今後のご活躍を心から祈っています! さて今回は、「便利なショートカットキー」をご紹介したいと…

マイコン式 大学準備講座 その2 『おすすめのノートパソコンの紹介』

どうも、昨日もまた阪和線がサイレント遅延していてバイトに遅れそうになったしゅーとです。(^ω^) 継続は力なりということでコンスタントなブログ更新を目指しますよ!(フラグ) さて今回は、「おすすめのノートパソコンの紹介」です。 前回の記事をご覧に…

マイコン式 大学準備講座 その1 『ノートパソコンの選び方』

どうも、ご無沙汰しておりますしゅーとです。今年入学の方は初めましてですかね。入学おめでとうございます!(^^) これから4年間、楽しい大学生活をお送りください( ・ω・)丿 さて、今回の記事では大学生活に欠かせない「ノートパソコン」の選び方について紹…

BOX IoT化計画 第2弾

こんにちは。 副部長に成り下がったこにしです。 昨日は前期入学試験合格者の入学手続き日でしたね! ブースに来てくれた方々ありがとうございました。 来てくれた方も、まだ来てない方も、後期で受かった方も、ぜひ入部お待ちしております なにか質問とかあ…

BOX IoT化計画 第1弾

こんにちは。今のところまだ部長のこにしです。 基本的に寒さに弱くて布団にこもりがちです。 そんなことはどうでもいいので、さっそく本題に入りましょう >> BOX IoT化計画 << ※ただし、マイコン研究会のBOXに限定する。 はい、さっき適当に考えた名前…

銀杏祭2018作品紹介 「カイトルマスター」

そろそろ広報の任期が終わります。074です。 長いようで長かった二年間でした(隙あらば自分語り)。しかし、マイコン研究会に在籍している間は気が向けばまたブログを投稿するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。 作品紹介 さて、事後報告…

銀杏祭2018作品紹介 AIM検定

はじめまして、マイコン研究会1回生の黒です。本来は銀杏祭前に紹介すべきだと思うのですが、完成が1日前だったので終わった後に紹介するという頭悪いことをしています。スミマセン… さて、今回僕が作ったのはAIM検定というゲームです。 はじめてゲームを…

銀杏祭2018作品紹介 mio

初めましての方は初めまして、それ以外の方はこんにちは!どうも、一回生のながいです。銀杏祭も4日目になりましたが、ここでゲーム紹介のブログです。遅いと思いますよね?僕もそう思います。ちなみに彼女はアスナに似てる(聞いてないまずお断りをいれてお…

銀杏祭の宣伝

銀杏祭 今年の宣伝ブログはテンションで押し切っていきたい074です。では行きます。 明日は待ちに待った銀杏祭だな☆マイコン研究会は815教室にて教室企画をします!いやああああああっっっっふ!!気になる内容は、気になる内容は・・・ 自作パソコン展示(ド…

ヤマノススメ その1「岩湧山」

statisticsを噛まずに10回発音できたら、なんか尊敬。074です。 阿澄佳奈の声が好き。ヤマノススメというアニメを観た感想はそれだけです。今回はインドア派の人が多い我がマイコン研究会の部員たちをアクティブにすべく、ものほんの山を紹介したいと思いま…

退屈しのぎにどうでしょう?

今日のすべての予定 have been deleted. 悪天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はしょうがなくブログを書いています。074です。 新歓食事会お疲れさまでした 始めに、先日の新歓食事会はお疲れさまでした。「いつの話だよ!?」って話ですが…

【Unity】3Dゲームを作る その7 スイッチでドアの開閉・カメラの切り替え

(注:修正の話以外は修正後データでやっています。) こんばんは、自分のプログラムが汚すぎて何とかしたいzankです。 今回は 1.スイッチでドアの開閉 2.現状の問題と修正 3.TPS、注視モード、クリア時のカメラ固定などのカメラ切り替え という形で紹介…

【Unity】3Dゲームを作る その6 ProBuilderを使ってステージを作る

こんばんは、ひたすらレポートに追われていた、zankです。 今回はステージを作っていこと考えています。 やっとゲームらしくなってきた感じですね。 ちなみに今後の予定もある程度決まっていて、 その7 フラグ管理とその他ギミックの追加(出来たらカメラも…

【Unity】3Dゲームを作る 目次

このページでは現在制作中の3Dゲームに関する記事の目次的なものです。 少し要望があったため作成しました。 もしも特定のページに飛びたくなった場合にご利用ください。 【Unity】3Dゲームを作る その1 unityの使い方1 - マイコン研究会の日記 【Unity】…

【Unity】3Dゲームを作る その5 ユニティちゃんにモーションを追加 (その7で修正)

注:今回の記事は長いです。 こんばんは、制作過程全部載せるか一部にするか考え中のzankです。 土日でけっこう進めれると思ったらリアルが忙しくてほとんど進歩ゼロでビビってます。 今回はユニティちゃんにモーションをつけていきたいと思います。 さすが…

【Unity】3Dゲームを作る その4 ユニティちゃんにカメラを追従させる(その7で修正)

こんばんは、いまだにはてなブログについてよくわかってないzankです。 今回はユニティちゃんにカメラを追従させていこうと思います。 前回から話が続いているため、もしその3を見てない方はこちらをお先にお読みください。 ocumcr.hatenablog.com 思った以…

【Unity】3Dゲームを作る その3 ユニティちゃんを動かす(その7で修正)

こんばんは、Blenderも勉強しなきゃと思ってるだけのzankです。 今回から本格的にゲーム制作に取り掛かっていきます。 もしUnityって何という方がいらっしゃったらその1をお先にどうぞ ocumcr.hatenablog.com さて今回作っていくゲームですがそれは 脱出ゲー…

【Unity】3Dゲームを作る その2 unityの使い方2

こんばんは、現在ゲームが作りたくてたまらないzankです。 このモチベーションが一体いつまで続くのか。 とりあえず今回で基本説明が終わりです。 本来はもっと細かく説明するつもりでしたがそれらはゲーム制作中に説明していきます。 早くゲームを作りたい…