マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

ふたば祭出展のお知らせ

ふたば祭出展のお知らせ

こんにちは、広報です。
ふたば祭用の装飾布を描いただけで全身筋肉痛になりました。
運動不足かな。

さて、私達マイコン研究会はふたば祭に出展いたします。

詳細は以下の通り

時間
18日 13:00~18:00
19日 10:00~15:00
場所
815教室
内容
①自作ゲーム展示
②制作体験(いずれも所要時間20~30分程度)
  • プログラミング体験(C#
  • Webページ制作体験(HTML/CSS
  • エフェクト画像制作体験(Photoshop
③自作PC展示

自作ゲーム展示

ふたば祭ゲーム展示

私達の制作したゲームを実際にプレイしていただけます。
テトリスブロック崩しイライラ棒、STEP TO THE SKY(誘導パズル)、シューティング、マインスイーパーをご用意しています。

制作体験

制作体験

制作体験は3種類からお選びいただけます。いずれも所要時間は20~30分程度。
「初めてだけどプログラミングやってみたいな」「マイコン研究会の人ってどんなことやってるの?」という方はぜひ受けてみてください。

<プログラミング体験>
C#を用いて簡単な電卓を制作します。この春MCRに入部される方は前期にC#を勉強しますので、この機会にちょっと触れてみてはいかがでしょうか?

<Webページ制作体験>
HTMLとCSSを用いてWebページ(いわゆるホームページ)を制作します。ゲーム作りしか興味ないよって人もHTMLの知識は持ってて損はないぞ、たぶん。ちなみに、MCRの今のホームページを作った人が教えます。

<エフェクト画像制作体験>
超高機能な画像編集ソフトPhotoshopを用いて、かっこいいエフェクト画像を制作します。Photoshopはとても高価なソフトなので、タダで触れる機会は滅多にないかも?

自作PC展示

PC展示

PC展示では、私達が組み立てたPCの中身をご覧いただけます。
MCRではほぼ毎年夏にPCを自作しています。今年も十分な新入会員が入ったら作る予定です。
去年は知識0の私(広報)でしたが、各パーツの簡単な説明くらいはできるようになりました。
「中身見ても何が何かよく分からんなー」という方はぜひ尋ねてくださいね。

「制作体験は興味ないんだけど、ゲームのプレイはしてみたいな」という方のご来場も歓迎しています。
もちろん、体験を3つとも全部受けてやるぜって人も大歓迎です。
とりあえず、815にお越しください。
話はそこからなのです。

ではまた。