マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

銀杏祭1日目

こんにちは、銀杏祭初日、ピンクのブルゾンを羽織ってキャンパス内をうろうろしていた1回生女子、魚です。
ビラを配布してお客様を呼び込む際に目立つかな、と思って着ていたのですが、どうだったでしょうか。

以前も告知した通り、MCRは8号館2階の821教室でコンピュータ占いをしております。
初日は50名以上の方にご来場いただきました。有難うございます。

まずはとにかく8号館へ!

8号館

私はキャンパスのあっちこっちでビラを配布しながら宣伝していたのですが、8号館の中は外の屋台に比べると人通りが少なく、閑散としております。
初日は平日で、全体の来場者数が少なかったということもあるのですが、それにしてもなかなかお客様が来て下さいません。

みなさん、8号館で教室企画が行われていることをお忘れじゃないでしょうか。

8号館は、市大に来校して門をくぐると左手に見える大きな建物です。
8号館の中では38の教室企画があり、
様々な部やサークルが日頃の活動の成果を展示したり、お店を出したりしています。
個性的な企画が多いので、時間のある方は端から端まで巡ってみることをお勧めします。
教室の椅子に座ってゆっくり休憩しながら遊べるところもあるので、外を歩きまわって疲れた後でも楽しんでいただけるかと思います。

どんな教室企画が行われているかは、学内で配られている銀杏祭パンフレットの他、下記のページからも確認できます。
第63回銀杏祭公式サイト_教室企画

コンピュータ占い

さて、8号館の2階ではMCRがコンピュータ占いをしております。
名前や生年月日をもとに、自作のプログラムでお客様の運勢を占います。

今年のプログラムはC#とよばれるプログラム言語を用いて記述しています。
入力されたお名前から姓名数を計算をしたり、
生年月日をもとに星座を調べ、血液型と組み合わせて結果を出力したりしています。

「姓名判断」「星座・血液型占い」の2種類セットで100円です。

自作ゲーム

占いの他にも、自作ゲームも楽しんでいただけます。
全部で5種類。

こちらは無料です。

2・3回生の先輩が製作しました。
何というか、凄いです。
果たして来年、私達1回生はあんなものを作れるのか…と、後輩が不安になるくらいの凄さです。

自作PCの展示

また、夏休みに組み立てたPC、通称Mizore、の展示もしております。
ケースのふたを開けておりますので、コンピュータの中身をじっくりご覧頂けます。
こちらも無料です。
コンピュータに興味がある方はもちろん、全然分からないという方でも部員が丁寧に説明しますのでお気軽にお声かけください。
コンピュータの中身を見られる機会はなかなか無いと思いますよ。

それでは、ご来場お待ちしております。