マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀杏祭を振り返って

おひさしぶりです。Dsです。遅れましたが、銀杏祭お疲れ様でした。わざわざ来て下さった方、どうもありがとうございました。 昨年に続き今年も、ゲームや占いを出展し、また自作PCの展示を行いました。「今年も楽しみにして来たよ」と言って、リピーターの方…

銀杏祭・作品紹介 「数○しませんか」

どうもこんにちは。1回生の箱根です。 ちゃんと確認していたんですね。それは良かった。 この流れでいったら私も書かないわけにはいきませんので書きます。 私が作ったゲームは、「数○しませんか」。 …某中高生向け予備校とは関係ありません。いやそっちを…

銀杏祭・作品紹介 「Simplified」

初めまして、MCR1回生の安田です。 銀杏祭も2日目が終わり、折り返し地点まできました。 ビラ配りって大変ですね。 インド人に案内を求められた時はどうなることかと。 前回に続き、部員がつくったゲームの紹介をしていきます。 今回は私、安田が作ったゲ…

銀杏祭・作品紹介「Space Fighters」

えー、皆様、初めまして。MCR1回生のつりがねです。 前回書かれていた通り、Sofranのあのゴツいケースに一目惚れしました。 あ、そうそう。その前回の記事について少し言い訳。 箱根に取材されたときは確かに「ケースのサイズが違うのは後で気づいた」と…

ソフランちゃんのからだとこころ

自分で書いておいてなんだけど、このタイトルはどうなんだろうか…? たびたびどうも。マイコン研究会の箱根です。 前回の記事で、ソフランのパーツ概要と制作の様子をお伝えしました。 今回はソフランの重要な要素であるOS(Operating System)についてお伝え…

パソコン作りました!ソフランちゃん編

※一部誤表記を訂正しました。そのため若干記述が変わっている部分があります。大筋に影響はありません。 初めまして。マイコン研究会の箱根です。 今回は1回生主体で制作した自作パソコンについてお話ししたいと思います。 マイコン研究会では毎年1回生が…

PCパーツ講習について

どうも、広報です。 先日、例会で9/23にPCを組み立てると決定しました。 また同じ日に、PCパーツ講習を行いました。 パソコンを組むのは少し先なので、忘れてしまわないように復習の意味で。 また、急に決まった講習だったので、来ることが出来なかった新入…

テストご苦労さまです

どうも、広報です。更新サボりがちですいません。 やっとテスト期間が終了しました。 新入生にとっては初めてのテストでしたが、単位は大丈夫そうでしょうか? 箱にある単位の神様にしっかりお祈りしましたか? え、知らない?今からでも遅くないのでしっか…

個人的なPC制作

どうも。 現会長の銅銭です。 実は私最近PCを組みまして、今回はそのことを書きたいと思います。 以前はノートパソコンで調べ物もレポート作成もゲームもしていたのですが、ブルースクリーンやフリーズが多発しまして使い物にならなかったので新たにPCを組も…

部室見学・ふたば祭について

いよいよ授業が始まりました。 新入生の皆さんは様々なサークルや部活の勧誘を受けていることでしょう。 ここではマイコンの新入生向けに大きく二つ伝えたいと思います。 “箱”見学 私たちはサークルの部室を”箱”と言ったりします。 平日の4限後ならいつでも…

新入生の皆さん、合格おめでとう

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。 広報のDsです。 合格発表日に、新しい市大生の嬉しそうな顔を沢山見ることができました。 このブログを読んでくれたあなたは、市大にどんなサークルがあるか、ワクワクしながら調べていることでしょう。 今回は…

CookieClickerについて

どうも。このたび、新会長になった銅銭です。 このたびと言っても会長になったのは去年の10月ごろなんですけどね。 前々からこのブログになにか書きたいと思ってたのですが、ついつい忘れていて気付けばもう新年度です。 さて皆様、CookieClickerというブラ…

前期試験お疲れ様でした

どうも、広報のDsです。 今日は前期試験がありました。 私も一年前に自分も受験生だったことを思うと、感慨深いものがあります。 受験生の皆さんが今まで努力した成果を発揮して、無事合格することを祈っています。 さて、一足早いですが、新入生に向けて今…

私が使っているChromeの拡張機能3つ

おひさしぶりです。2回生の魚です。 今日はバレンタインデーですね。スーパーに材料を買いに行ったら、近くにいたおばあさんから「本命にあげるの?」って微笑ましそうな顔で訊かれました。 いいえ、自分で食べます。 さて、久々の執筆。今回は私が実際に使…

明日テストなので更新します

みなさんテスト期間お疲れ様です。 試験勉強中「あれ、この問題わっかんねぇなぁ~ネットでも調べるか」ってなること多いのではないかと思います。 そんなときグーグル先生は優秀なのでよくどっかの大学の講義ノートを紹介してくれますね。 そうです、ネット…