マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱にあるゲーム紹介 第一弾 ダンジョンオブマンダム

こんにちは、戦略型ゲームが得意な柳葉魚です。現3回でMCR四天王の1人です ブログの内容の幅を広げるためにこの間2回生のAMN氏が持ってきたダンジョンオブマンダムについての 紹介とレビューと感想でも書こうかと思います。気が向いたら2弾以降にドミニオン…

どうやって入部するの?

広報の魚です。 今期は新入部員と共にプログラミングの勉強を頑張ろうと思います。 「私はWebページ制作がメインだからプログラミングできません」という言い訳とも、そろそろおさらばしたいですね。 最近よく「どうやって入部するのですか?」「いつから入…

わくわく新学期シリーズ

私から紹介するソフトウェアはこちら Evernote ご存知の方も多いかもしれませんがメモを取るだけのソフトです。 「Windowsならもともと入ってるじゃん」とか 「メモを取るなら紙でいい」とか 「そもそもインストールしてまでメモを取りたいか?」とか、 いろ…

ふたば祭出展のお知らせ

こんにちは、広報です。 ふたば祭用の装飾布を描いただけで全身筋肉痛になりました。 運動不足かな。 さて、私達マイコン研究会はふたば祭に出展いたします。 詳細は以下の通り 時間18日 13:00~18:0019日 10:00~15:00 場所815教室 内容①自作ゲーム展示 ②制…

新歓カレンダーを作ってみました

どもども、広報の魚です。 そういえばツイッターで色んな役職を名乗っていますが、大体同一人物です。 これからの新歓の予定をまとめました。 まとめるほど新歓の予定はないくせに、デザインには拘る広報です。 カレンダーを作るためだけに新しいフォントを…

【新入生向け】私がお勧めする総合教育科目「情報基礎」「プログラミング入門」

こんにちはー、新2回生魚です。履修登録期間ですね。 需要があるかは分かりませんが、新入生におすすめの授業について書いてみようと思います。 ※以下は私の個人的な意見です。同じ名前の授業でも担当される先生によって内容は異なります。履修の際は必ずシ…

ホームページをかなりエイプリルフール仕様にしました

ocumcr.web.fc2.com/index.html HP管理の魚です。MCRのホームページをエイプリルフール仕様にしました。 一日限りの公開です! 盛大にダイコンが降っておりますので、心臓の弱い方の閲覧はおやめください。 嘘です。どなたでもご覧ください。 しかしま…