マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

BOX IoT化計画 第1弾

こんにちは。今のところまだ部長のこにしです。 基本的に寒さに弱くて布団にこもりがちです。 そんなことはどうでもいいので、さっそく本題に入りましょう >> BOX IoT化計画 << ※ただし、マイコン研究会のBOXに限定する。 はい、さっき適当に考えた名前…

銀杏祭2018作品紹介 「カイトルマスター」

そろそろ広報の任期が終わります。074です。 長いようで長かった二年間でした(隙あらば自分語り)。しかし、マイコン研究会に在籍している間は気が向けばまたブログを投稿するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。 作品紹介 さて、事後報告…

銀杏祭2018作品紹介 AIM検定

はじめまして、マイコン研究会1回生の黒です。本来は銀杏祭前に紹介すべきだと思うのですが、完成が1日前だったので終わった後に紹介するという頭悪いことをしています。スミマセン… さて、今回僕が作ったのはAIM検定というゲームです。 はじめてゲームを…

銀杏祭2018作品紹介 mio

初めましての方は初めまして、それ以外の方はこんにちは!どうも、一回生のながいです。銀杏祭も4日目になりましたが、ここでゲーム紹介のブログです。遅いと思いますよね?僕もそう思います。ちなみに彼女はアスナに似てる(聞いてないまずお断りをいれてお…

銀杏祭の宣伝

銀杏祭 今年の宣伝ブログはテンションで押し切っていきたい074です。では行きます。 明日は待ちに待った銀杏祭だな☆マイコン研究会は815教室にて教室企画をします!いやああああああっっっっふ!!気になる内容は、気になる内容は・・・ 自作パソコン展示(ド…

ヤマノススメ その1「岩湧山」

statisticsを噛まずに10回発音できたら、なんか尊敬。074です。 阿澄佳奈の声が好き。ヤマノススメというアニメを観た感想はそれだけです。今回はインドア派の人が多い我がマイコン研究会の部員たちをアクティブにすべく、ものほんの山を紹介したいと思いま…

退屈しのぎにどうでしょう?

今日のすべての予定 have been deleted. 悪天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はしょうがなくブログを書いています。074です。 新歓食事会お疲れさまでした 始めに、先日の新歓食事会はお疲れさまでした。「いつの話だよ!?」って話ですが…

【Unity】3Dゲームを作る その7 スイッチでドアの開閉・カメラの切り替え

(注:修正の話以外は修正後データでやっています。) こんばんは、自分のプログラムが汚すぎて何とかしたいzankです。 今回は 1.スイッチでドアの開閉 2.現状の問題と修正 3.TPS、注視モード、クリア時のカメラ固定などのカメラ切り替え という形で紹介…

【Unity】3Dゲームを作る その6 ProBuilderを使ってステージを作る

こんばんは、ひたすらレポートに追われていた、zankです。 今回はステージを作っていこと考えています。 やっとゲームらしくなってきた感じですね。 ちなみに今後の予定もある程度決まっていて、 その7 フラグ管理とその他ギミックの追加(出来たらカメラも…

【Unity】3Dゲームを作る 目次

このページでは現在制作中の3Dゲームに関する記事の目次的なものです。 少し要望があったため作成しました。 もしも特定のページに飛びたくなった場合にご利用ください。 【Unity】3Dゲームを作る その1 unityの使い方1 - マイコン研究会の日記 【Unity】…

【Unity】3Dゲームを作る その5 ユニティちゃんにモーションを追加 (その7で修正)

注:今回の記事は長いです。 こんばんは、制作過程全部載せるか一部にするか考え中のzankです。 土日でけっこう進めれると思ったらリアルが忙しくてほとんど進歩ゼロでビビってます。 今回はユニティちゃんにモーションをつけていきたいと思います。 さすが…

【Unity】3Dゲームを作る その4 ユニティちゃんにカメラを追従させる(その7で修正)

こんばんは、いまだにはてなブログについてよくわかってないzankです。 今回はユニティちゃんにカメラを追従させていこうと思います。 前回から話が続いているため、もしその3を見てない方はこちらをお先にお読みください。 ocumcr.hatenablog.com 思った以…

【Unity】3Dゲームを作る その3 ユニティちゃんを動かす(その7で修正)

こんばんは、Blenderも勉強しなきゃと思ってるだけのzankです。 今回から本格的にゲーム制作に取り掛かっていきます。 もしUnityって何という方がいらっしゃったらその1をお先にどうぞ ocumcr.hatenablog.com さて今回作っていくゲームですがそれは 脱出ゲー…

【Unity】3Dゲームを作る その2 unityの使い方2

こんばんは、現在ゲームが作りたくてたまらないzankです。 このモチベーションが一体いつまで続くのか。 とりあえず今回で基本説明が終わりです。 本来はもっと細かく説明するつもりでしたがそれらはゲーム制作中に説明していきます。 早くゲームを作りたい…

【Unity】3Dゲームを作る その1 unityの使い方1

こんにちは、最近いろんな人にゲームを作ると言ってしまい後に引けないzankです。 先に言っておきますが私は文章力がないです。あと前置きと記事が長めなのは許して。 先日ブログの移行が完了したので、これを機に更新頻度を上げた方がいいと思い、考えに考…

FC2からはてなブログに移行しました

皆さんこんばんは、大阪市立大学マイコン研究会の3回生のzankです。 今回広報さんの文カスさんという方が突発的にはてなブログに移行しようと言い出したので勝手に移行しました。 もともとはFC2の方でブログを不定期に更新していました。しかし、更新頻度の…

ドキドキ☆見切り発車の手巻き寿司パーティ

最近なんだかやる気がある074です。 先日、新歓を兼ねた手巻き寿司パーティーが催されました。 私が適当に色々な新歓イベントを提案してる時にポロっと呟いたのが事の発端と思うんですが、まさか実現してしまうとは…。 静かに始まりを待つ。 材料を部室で調…

ふたば祭お疲れさまでした

HTMI、エイチティーエムエルって読んじゃう問題。074です。 4月20日、21日と2日間ふたば祭お疲れさまでした! 今年も例年通り、新入生と近所のお子様方が部員自作のゲームをしに来てくれました。 『子守りサークルMCR』 それはそうと、マイコン研究会は絶賛…

無難なノートPC選び

先日は追いコンお疲れさまでした074です。ブログ書いているときにいつも思うんですけど、 このブログ誰が見てるんだ・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ !!!!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!? 一回生の皆さん、見て…