マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

銀杏祭打ち上げ・役職引き継ぎを行いました

テストやらレポートやらのために忙しく、ブログの更新が遅れました。 お久しぶりです。一回生のDsです。 どうもすいません。 遅くなりましたが、銀杏祭が無事終了しました。 お客として来てくださった皆様、OBの皆様にこの場をお借りして、もう一度お礼申し…

銀杏祭4日目(振り返って思うこと)

広報こと魚です。名残惜しくも、本日で銀杏祭は終了です。 やはり、2回生としてサークル運営の中心になって、いろいろ大変でした。 ギリギリまで終わらない占いやゲームの制作に焦り、銀杏祭までに何をどうしたらいいのかという不安も抱え、その割に上手く…

銀杏祭3日目

「タイピング」の制作者こと魚です。 本日も多くの方にご来場いただきありがとうございました。 「えっ、このゲームあなたが作ったの?」と言われたり、最終ステージをお客さんの前でプレイした時に「タイピング早っ」と驚かれたりするたび、デレデレしてし…

銀杏祭1日目・2日目

おひさしぶりです、広報の魚です。 待ちに待った銀杏祭ですね!今年もMCRはPC占い、ゲーム、PC展示をしております。 銀杏祭特設サイト→http://ocumcr.web.fc2.com/ginnan2014.html 去年、私は先輩の作ったゲームについて「果たして来年、私達1回生はあんな…

銀杏祭準備

パカパカンの作成 10月26日(日) 活動報告 10時に集合し絵具及びはけの買い出しをする。11時ごろボックスに到着し、昼飯を食べ12時ごろ作業開始。デザインは一回の出した三案を合わせたものとし下書き開始。6人で作成(1回3人2回2人3回1人) ミスしてはいけない…

回転画像の座標合わせ

世界史担当です。イギリス危なかったですね。 今回は、ゲーム上で回転する画像の特定部分から正確に攻撃を表示させる方法を紹介したいと思います。 画像が回転したとき、何が厄介かというと・・・ 回転しないとき 砲台の左側の発射口から正確にレーザーが照…

PCを製作しました

今年MCRに入った一回生のものです。 名前がないと不便そうなので、110番目の元素にちなんでDs(ダームスタチウム)と名乗りましょう。 ただ発音がかっこいいから選んだだけで、某ゲーム製品とは一切関係ございません。 それはさておき、この私、PC作りは初めて…

OB3名で旅行に行きました。

こんにちは、2006年入部10年卒業(経済学部)の小谷と申します。2014年7月に数名のOBで旅行をしましたので、その時のことをお話いたします。 7月19日(土)、海の日を合わせた3連休の初日となるこの日、08年入部(以下Nくん)と07年入部(以下Oくん)と06年入部(私)…

なんかできた

こんばんは。世界史担当です。 去年作ったシューティングゲームを、DirectXの使用やプログラムの効率化のために一から作り直しています。 ある程度できたので、動画を撮りました。カクカクですが、撮影しながらプレイしているためです。実際はなめらかに動き…

8/7例会まとめ

お久しぶりです。MCR倫理委員こと魚です。 ようやく試験が終わりましたね。皆さまお疲れ様でした。 本日の例会は連絡事項が多かったのでまとめておきます。 銀杏祭にむけて PC組み立て講習・PC組み立ての日程 一般予算について 部室で捨てるゴミについて …

せかいし(2)

続かないと言ったな、あれは嘘だ。 前回の記事→http://ocumcr.blog66.fc2.com/blog-entry-86.html どうも、世界史担当です。もっと早くに投稿できれば良かったんですが。 文学部の授業から一部パクったので、クオリティが高いといいですね。 (→苦情は教員へG…

おろろ

活動記録その2

電卓作る。と言っても足し算、引き算、掛け算、割り算が整数のある範囲でしかできない簡単なものだ。 作るのは、お手本通り作るので、あまり難しくない。 でも、はじめて作ると意外と楽しい。 電卓をつくる時、には、四則演算をしなさいという命令をPCにしな…

活動記録 其の1

こんにちは。前回、活動記録をつける云々書いていた人です。 名前がないと不便なので、今回から"siki"と名乗っていきたいと思います。 先週、活動記録をどうして、書こうと思ったかについて書きました。今回から、活動内容に触れていきたいと思います。 誤っ…

新入生歓迎会を終えて

広報の魚です。 5月18日に新入生歓迎会を行いました。今年は新入生11名、上回生12名、OB3名が参加しました。皆様、ありがとうございました。 私ははじめに真ん中のテーブルに座っていた女子です。口下手であんまりおもしろい話などできなかったのですが、…

作業用jazz、雨音と共に

こんにちは、広報の魚です。たまには軽めの記事を。 そろそろ中間テストの時期ですね。 勉強時間をちょっと楽しくするために、BGMはいかがでしょうか。 今回ご紹介するのは、「雨音とジャズが流れるだけ」のシンプルなサイト。 その名も、jazz and rainで…

活動記録 その0

私は昨年度3月から会員となったものである。名前はまだない。どうしてここにいるのか頓(とん)と見當がつかぬが、吾輩はこゝで始めてプログラミングといふものを見た はじめまして、いつの間にやらMCR会員となったいた人です。2回生です。何をいまさら…

新入生歓迎会の実施について

広報の魚です。 連絡先を教えてくれた新入生の方へ、新入生歓迎会(新歓コンパ)のご案内をメールにて送信しました。 日時5/18 (日)19:00~ 集合18:30 マイコン研究会部室 参加費無料(食事代は此方が負担します) 参加を希望される方は15日までに返信をお願い…

新ブログデザイン、去年とどう変わった?

こんにちは、広報の魚です。 皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は「恋に落ちるエディタ」と噂の Sublime Text の導入作業をしていました。美しいインターフェースとカスタマイズ性でなかなか気に入っています。 「新しいエディタを手に入れると…

今季アニメレビュー -独断と偏見による批判調-

こんばんは、柳葉魚です。 GWに入ってあまりに暇すぎて今季のアニメをまとめようかと思ってます。 なおごちうさとラブライブは見てないので他の人が書いてくれることを期待 ①魔法科高校の劣等生 始まる数ヶ月前からいろんな意味で話題となった今季一番(世間…

新歓について

どうも、会計の白雪です。二回生でたまにスーツを着ているのは僕です。 ここのブログに記事を書くのは初めてですが、新歓のお知らせをします。 新歓はGW明けを予定しており、連絡先を教えてくれた方にはお知らせのメールが届いてるかと思います。 もし 連絡…

箱にあるゲーム紹介 第一弾 ダンジョンオブマンダム

こんにちは、戦略型ゲームが得意な柳葉魚です。現3回でMCR四天王の1人です ブログの内容の幅を広げるためにこの間2回生のAMN氏が持ってきたダンジョンオブマンダムについての 紹介とレビューと感想でも書こうかと思います。気が向いたら2弾以降にドミニオン…

どうやって入部するの?

広報の魚です。 今期は新入部員と共にプログラミングの勉強を頑張ろうと思います。 「私はWebページ制作がメインだからプログラミングできません」という言い訳とも、そろそろおさらばしたいですね。 最近よく「どうやって入部するのですか?」「いつから入…

わくわく新学期シリーズ

私から紹介するソフトウェアはこちら Evernote ご存知の方も多いかもしれませんがメモを取るだけのソフトです。 「Windowsならもともと入ってるじゃん」とか 「メモを取るなら紙でいい」とか 「そもそもインストールしてまでメモを取りたいか?」とか、 いろ…

ふたば祭出展のお知らせ

こんにちは、広報です。 ふたば祭用の装飾布を描いただけで全身筋肉痛になりました。 運動不足かな。 さて、私達マイコン研究会はふたば祭に出展いたします。 詳細は以下の通り 時間18日 13:00~18:0019日 10:00~15:00 場所815教室 内容①自作ゲーム展示 ②制…

新歓カレンダーを作ってみました

どもども、広報の魚です。 そういえばツイッターで色んな役職を名乗っていますが、大体同一人物です。 これからの新歓の予定をまとめました。 まとめるほど新歓の予定はないくせに、デザインには拘る広報です。 カレンダーを作るためだけに新しいフォントを…

【新入生向け】私がお勧めする総合教育科目「情報基礎」「プログラミング入門」

こんにちはー、新2回生魚です。履修登録期間ですね。 需要があるかは分かりませんが、新入生におすすめの授業について書いてみようと思います。 ※以下は私の個人的な意見です。同じ名前の授業でも担当される先生によって内容は異なります。履修の際は必ずシ…

ホームページをかなりエイプリルフール仕様にしました

ocumcr.web.fc2.com/index.html HP管理の魚です。MCRのホームページをエイプリルフール仕様にしました。 一日限りの公開です! 盛大にダイコンが降っておりますので、心臓の弱い方の閲覧はおやめください。 嘘です。どなたでもご覧ください。 しかしま…

私を部室に連れてって

広報の魚です。 今回は部室への行き方を紹介します。 ちなみに、部員は部室の事を「箱」と呼んだりします。 「ちょっと、箱行ってくる」 「明日箱で集まらない?」 などと言います。 さらっと言えるようになるには、訓練が必要です。ぜひ春休み中に練習して…

明日新歓ブース出します

おはようございます、ものすごい昼夜逆転生活を送る魚です。 新入生の皆さん、合格おめでとうございます。 明日は前期手続き日ですね。私達MCRは、手続きを行う旧教養地区で新歓ブースを出します。直接私達の活動についてご説明したり、新入生の皆さんの…