マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も…

開催されるようですね。 Windows 7杯 自作PCの祭典 2010 今年のキーワードは「新世代Webブラウジング」と「自作デビュー」とのこと。 2回生に今年自作デビューした人が何人かいたと思うけど参加してみては?? 自分ももちろん…( ̄ー ̄)ニヤリッ

Core i7 980Xなどなど

久々に見てみるとなんだか広告が目障りなので更新。 院試が無事に終わったのでご褒美?として思い切ってi7 980Xを購入してみました。 巷ではi7 950が一気に半額まで価格が下がってお祭り状態だそうですが。 まずとにかくパッケージが巨大。右にあるのが一般…

新入生のみなさんへ

ご入学おめでとうございます! マイコン研究会(略称MCR)では新入部員を募集しています。 コンピューターやプログラミングに興味のある方はぜひお越しください。 もちろんパソコン初心者の方や、2回生以上の方も大歓迎です。 主な活動はプログラミングです…

久々の更新ですが……

なんか連絡みたいに使って申し訳ないです。 恐らくサークルから借りパクしていた、USB接続のELECOMのコントローラーを明日持ってきます。 出来ればプログラミングとか書きたいけど……情報工の課題くらいしかない。 今は木構造にハマってます。多分もうそろそ…

色々連絡

掃除機を買いました。月曜にだぎゃーくんがBOXに持って行ってくれます。 あと、先の例会で一回話題に出ましたが、そろそろ会費の徴収を始めたいと思います。 例年通り5000円/年です。 こちらも例会以外でもできるだけBOXに顔をだすようにしようと思います。…

HP更新とblogのカテゴリ整理

・Member 皆さんの進級と旧4回生の追い出し。 ・Info 小谷さんに引き取られたledの追い出し等 ・blog カテゴリの「PC関連」を「ソフト・プログラミング」「ハードウェア関連」に分割・整理。 ソフトとハードは密接に関連してるので完全に分けることは難しい…

新入生歓迎会や提出書類など

今週木曜日は祝日なので、例会はありません。 話題が複数あるので日付が近い順から分けて書きます。 ●OBの小谷さん、西さん(西さんは9時以降)が4月30日に来られます!詳しくは掲示板の方へ ●また後で掲示板に書き込みますが、歓迎会をGW明けの7日…

OpenAL

DirectSoundよりOpenALのほうがプログラム書きやすいしいろいろと便利そう ストリーミング再生も楽にかけたしDirectXはだめだな(キリッ

記事

ここゲームサークルじゃないんで?。ゲームの記事書くのはどうかと思う。そこんとこわかってほしいう?んSK2。

glut

OpenGLを久々にやろうと思ってglutを使おうと思ったら最終更新が10年前 いくら何でも古すぎるだろと少し調べたらfreeglutなるものがあるらしかったので 落としてlib作ってスタティックリンクして適当に動かしたら動いた 適当なラッパー作って使いやすくしよ…

それじゃあ俺も……

どうも、現外務です。 なんかみんなから自作PCのスペック載せろとせっつかれていたので、うp。 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit 【CPU】Intel Core i5-750 【M/B】ASUS P7P55D 【RAM】UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (2GB×2) 【VGA】玄人志向 RH5770-E1GHD…

最近のノートPC

2010年春モデルのノートPCを購入しました! TOSHIBA dynabook MX/34LRD 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit 【CPU】Intel celeron 743(1.33GHz) 【RAM】2GB (DDR3-800 2GB×1枚) 【その他】HDDは320GB(5400rpm) 1.58kg/約9.5h稼動 稼働時間が長くて、持ち運…

本日

本日、某イ○ローサブマリンにて各種カード・ボードゲームを発見。 スモールワールド8,000円近くするのにびっくり。 後、会員限定で貸出(店内のフリースペースで遊べる)もしているみたい。 スモールワールド始め、ダンジョンウォー、あやつり人形etc…を楽し…

ふたば祭終わりました!

本日ふたば祭が終了です! 新入生は例年に比べて来たのでしょうか?俺には分かりません。 あのモンスターPCが全ての売りでしたねw もうひとつのニュース? 遂に!遂に! ボックスのカーペットが何年かぶりにリニューアル!!(どんどんぱふー☆ その名も……グ…

自転車

なくしたと思った自転車の鍵が見つかった・・・ せっかくだしBOXに自転車寄付しようかな いらない? NH

カーペットの件

この前からボックスのカーペットを替えようという話をしていました。 新入部員もきますし、ふたば祭もあるので丁度いい機会だと思います。 これで寝転べますね! 今日天王寺のコーナンで大体の値段を見てきました。 巻いてあるタイプと、店員さんに言って、…

早起き

なにげにブログ書くの久々 そんな内務担当です。 今現在ふたば祭で展示するプログラムを考え中です。 とりあえずC言語でやることも考えたのですがなんとなくVBに落ち着きそうです。 自分の作ったものを見て少しでも新入生が興味を持ってくれるといいのですが…

やっば

追い込まれると部屋の掃除をしたくなるのはなぜなんだろう とりあえずふたば祭で展示するためのプログラムが全然形にならない(´・ω・`) やばいな、後3日程度しかないのに 後は今朝期限切れのサンドイッチ食ったら当たったorz

1発目地雷の確率:10%

バイト無かった( ´Д`) 昨日の葛藤は何だったんでしょう。 vb久々にやると結構忘れているです…… 地味にプログラミングは進行中。出来るかはまた別問題だけどね!HAHAHA! タイトルからお察しの通り、普通のと違って1クリック目でも、容赦なく地雷でゲーム…

戯言……

学校でも、色んなバイトが探せるよ。 予定時間の半分で終わって日給全部貰えるバイトとか、ひたすらチラシ入れるだけのバイトとか。 後、学情や生協でのバイトなんかもあるんだってねえ、学校に近くてやったね! 生協は新入生向け、学情は学情パソコンのトッ…

さっき思い出したよ

月曜の役員例会ってあったよね? ふたば祭の機会に乗じて変えるというカーペットの件も、そろそろまとめなきゃいかんし、役員例会で少し案固めないとね。 明日も頑張ってビラ突撃予定。人が多く来そうな般教のある、811を中心にアタックしますか。 これから…

自作PCスペック

去年の9月末に初めて自作PC組みました。 目的は動画編集がメインです 以下スペック(画像は後で載せます) 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit 【CPU】Intel Core i7 920 【M/B】ASUS P6T Deluxe V2 【RAM】UMAX Cetus TCDDR3-3GB-1333 UMAX Cetus TCDDR…

「自作PCの祭典2009」の結果

先日応募した「自作PCの祭典2009」、構成のメーカーがあまりにもバラバラだったので受賞は厳しいかなと思ってたらなんとカプコン賞に選ばれてるではありませんか。 なるほど、その手があったか(笑) 「いくら高性能でも、不安定になっては意味がない!」との…

そうだ、「自作PCの祭典2009」に参加してみよう

AKIBA PC Hotlineのブログを見てたら「自作PCの祭典 2009」の締め切りが近く、しかも商品の数に比べて応募総数がまだまだ足りないということなのでせっかくなので参加してみることに。 まずはどの部門でエントリーするかだが、ぱっと見た感じ「究極パフォー…