マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

銀杏祭・作品紹介「Space Fighters」

えー、皆様、初めまして。MCR1回生のつりがねです。

前回書かれていた通り、Sofranのあのゴツいケースに一目惚れしました。

あ、そうそう。その前回の記事について少し言い訳。

箱根に取材されたときは確かに「ケースのサイズが違うのは後で気づいた」と言いましたが、正確には、気付いたのは「買った後」ではなく「このケースを買うと決めた後」です。お金を払う直前です。

サイズが違ってても大丈夫か、店員さんにちゃんと確認もしましたよ。

だからミスじゃないです。ギリギリセーフです。

まあ、そんな話は置いといて。

銀杏祭の季節がやってきました。

我々1回生にとっては初めての銀杏祭なので、楽しみです。

MCRでは今年も例年のように、会員制作の占い・ゲームと自作PCの展示を行います。

今回はその展示(予定)作品のひとつ、私が作ったものを紹介したいと思います。

今年私が作ったのは、シューティングゲーム「Space Fighters」

なんとも適当なタイトルですね。一通り完成したあとで適当に決めました。

タイトルなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです。

spacefightersタイトル

※画像は全て開発中のものです

内容としては、やや弾幕系よりの普通のシューティングです。

2種類の攻撃を使い分け、ボムも活用しながら、各ミッションのボスを倒してください。全3ミッションです。

難易度は少し高めかと思います。ゲームバランスの調整って難しいですね。

spacefighters戦闘

自機は4種類あります。

それぞれバランスタイプ、パワータイプ、スピードタイプ、トリッキータイプとなっています。

好みに合わせて選んでください。ちなみに自分ではトリッキータイプが気に入ってます。

余談ですが、このトリッキータイプはよく見るとボム発動時に人型に変形します。小さくて分かりにくいですが。

spacefighters機体

残機数ゼロで攻撃を受けるとゲームオーバー。

でも大丈夫です。

そのミッションの初めからコンティニューができます。ただしスコアはリセットされます。

コンティニューは何回でもできるので、諦めずにオールクリアを目指してください。

メインとなる戦闘部分で力を使い果たしたので、コンティニュー画面等はシンプル。

spacefightersコンティニュー

・・・・・・いかがだったでしょうか?

「面白そう!」と思った方はぜひ当日いらしてください。

「面白くなさそう…」と思った方も、他にも面白いゲームがたくさんあるので、一度来て実際に遊んでみてください。

それでは銀杏祭当日、お待ちしています。