マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

銀杏祭2016

お久しぶりです。MCR会長のつりがねです。

夏休み中の予定が後期にまでなだれ込んだPC制作も無事(内臓はみ出してますが)に終わり、今年もこの季節がやってきました。

銀杏祭です。

今年は本日11/3から11/6までの4日間の開催です。

MCRでは今年もPC占い、ゲーム作品展示、PC展示を行います。場所は共通教育棟815教室(1階のいちばん奥)です。

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みなさん、ぜひ遊びに来てください。

さて、今回はその銀杏祭の展示作品から、僕の作ったものを紹介したいと思います。

今年僕が作ったのは、横スクロールアクションゲームThe Breakerです。

昨年の「Space Fighters」といい、相変わらず適当なネーミングですね。

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※画像はすべて開発中のものです

内容としては、ドリルで障害物を破壊しながらゴールを目指していくというものです。

「Space Fighters」が難しすぎたのを反省し、今回は程よい難易度に設定できているかと思います。

ちなみに開発はC#+DXライブラリで行いました。

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▲ギガ!ドリル!ブレイクゥゥゥ!

ステージは全部で3つです。

クリアまでにかかった時間を測り、最速タイムがハイスコアとして表示されます。

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▲ハイスコア!

実はステージ1,2には隠しゴールを用意しています。

最速クリアのカギとなるので、時間があれば探してみてください。

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▲ステージ1の隠しゴール

…いかがだったでしょうか。

この記事を読んで、MCRに興味を持っていただければ幸いです。

他にも楽しいゲームを多数ご用意しておりますので、ぜひ一度遊びに来てみてください。

それでは、ご来場お待ちしています。

MCR1回生のzankです。

僕が作ったゲームを紹介します。

僕が作ったのは音ゲーです。

内容は曲が2曲、難易度がeasy、normal、hardとなっています。

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▲曲選択画面

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▲難易度選択

操作方法は左からキーボードのS、D、F、Space、J、K、Lキーをノーツが黄色いバーに重なった時に押せばいいというゲームです

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▲ゲームプレイ画面

正直どこかで見たことあるようなゲームです。

今年は時間がなくバグだらけでほぼ未完成に近い状態ですが、来年は全体的に改良してきちんとしたものにしたいです。