マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

Core i7 980Xなどなど

久々に見てみるとなんだか広告が目障りなので更新。

院試が無事に終わったのでご褒美?として思い切ってi7 980Xを購入してみました。

巷ではi7 950が一気に半額まで価格が下がってお祭り状態だそうですが。

i7 980X パッケージ

まずとにかくパッケージが巨大。右にあるのが一般的な大きさのパッケージ。

あいにく比較のためのタバコがなかったので、適当に単三電池と一緒に。

i7 980X クーラー

その訳はついてくるリテールクーラーがすさまじく大きいため。

ヒートパイプが8本出てたりと、そこらの市販のクーラーよりも冷えそうな気が。

今まで使っていたi7 920を売却し、新しくi7 980Xを組み込み。

とりあえず倍率を変更して133*33=4.4GHzに設定してみたところあっさりパス。

以前に、自作PCの祭典2009に参加したときに使ったPerformanceTestを使って計測してみました。

●Before (Core i7 920 @ 4.2GHz)

自作PCの祭典 2009 PerformanceTest

●After (Core i7 980X Extreme Edition @ 4.4Gz)

i7 980X PerformanceTest

大体CPUスコアが順当に1.5倍ぐらい程度になりました。

グラフィックのスコアが大きく落ちてるのは、

Quad SLIの認識が上手くいかなかったためシングルGPUで動かしたため。

あとはメモリが1333⇒1866、ストレージがHDD 320GB⇒SSD 80GB*2 RAID0に変わってたり。

特にDisk Markは726⇒2635と凄まじいスコアアップ。

また後日OSをクリーンインストールして設定を煮詰めてみます。