マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

先週のお話

先週の日曜日にドミニオンの繁栄品評会がありました(実は

まあ新しく導入された繁栄のカードをいろいろ考察しようって会ですね。

事前通知がわりと盤石だったのか8人ほど集まったのはよかったんですが

植民地と白金貨の枚数的な問題で結局4:4で麻雀とドミニオンという選択に・・・

品評会の結果なんですが私は結構麻雀に参加してたこととドミニオンやったときは好き放題遊んでて

たいして覚えてないんですが

植民地と白金貨を毎回入れると誰もが高コストを目指すのでサプライによって残念なかんじになるってことで

入れるか入れないかもランダムで決めようとってことになりました(現時点

①大衆:使うだけで鍛冶屋効果。敵のデッキを破壊してくのは運要素もあるけど強い。屋敷はちゃっかり残るところに厭らしさをかんじる。アタックしながらデッキ回せるとかどうなん?どうなん?

②望楼:強い(確信。一部のアタックカードに対してメタになる。獲得した時点で効果が発揮できるんだったら呪い系統はほぼ無効化?攻めにかんしても買ったものを次のターン使えるのは個人的につよいとおもいます。玉璽効果です

③ならず者:これが出たら誰か1人はこれに走ってて結構な頻度で飛んでくる民兵効果が実にだるい。放置しておくと購入+によってサプライ切れを狙われてそのたびに増える点数トークンがわりと脅威・・・。でもまあアクション+を重ねて1ターンに連発とかされなかったら致命傷には至らないはず・・・トークン重ねる系の弱点は植民地や属州に届きにくいところかな?自分でやってておもいますた。

④行商人:かわいい。ドミニオン1の美女。いや美少女。かわいい。そんなに強くない。デッキ圧縮したら市場っぽい使い方出来て強いかもしれない。いややっぱ微妙。 ドミニオン1のアイドルは海の妖婆(小声

⑤大市場:かわいくない。でも強い。銅貨使ったら買えないという縛りプレイあたりにロマンを感じる。腐らない。

+2コインのおかげで高コストに届きやすい。

⑥銀行:7コストという高コストではあっても値段相応の強さ。これ一枚銅貨三枚という状態でも7金。一度だぎゃーさんがやってたけれど玉座の間→議事堂→八枚ドロー→33金→植民地三枚購入ができるのは恐らく銀行だけ

敵に二枚ひかせたところで ほーん、で?おまえ植民地3枚かえんの?って強さ。デッキによっては買えそう・・・・・・

⑦禁制品:ああ、禁制品よ。どうしてそんなに私の心を縛るのか。一度使ったらやみつきになってしまう。初手5:2だったら拷問人とかいない限り買ってしまいそう。いやいても買ってしまうかもしれない・・・。他人との読みあいが出来るのが好き。但しこれの特性上「これを用いて金貨を買うことは出来ない。」と考えた方がいいです。私が隣にいたら序盤は金貨、中盤は白金貨、後半は植民地を止めます。素の金が増えにくいあたりが弱点。そして後半は禁制品のために植民地が買えないことも余裕である。よって金貨と2択以上の選択を縛れるサプライがあるときのほうが強い。大市場やならず者など、そしてそっちを止めてくるような甘えを見せる隣だったら金貨を買いましょう(個人的おすすめ。金貨を止めないのは甘え。用途としては「5金しかないんだけど3金欲しい。そしてそれで走れる。」ときが一番光る。ちなみに後半はホントに邪魔になってくるので購入+を利用して戦うか、拡張や鉱山で破棄したいところ。

もう禁制品なしでは生きていけない。

⑨玉璽:5金使って2金を買うとか……情弱…………?とか思ってしまったあなた。それは間違っているといえましょう。玉璽の効果である買ったものをデッキの一番上に置くという効果は思ったより強いです。例えば拷問人や大衆を買ったとしましょう。玉璽1枚+銅貨1枚+航海士とかで5金にとどきます。次のターン確実にアタックできます。効果:相手は悶絶する。きもちよくないですか。 さてどれだけには及びません。金貨をかいます。デッキの上におきます。次3金確定です。おいしい。 ただ弱点としては使うたびデッキの一枚上に一枚おくのでリシャッフルまでが若干長くなります。玉璽使わなかったときに買ったカードを使えるのが遠いです。その辺は宰相とかで調整できると弱点克服になるやもしれません。

ちなみに玉璽とは皇帝のもつ判子のことでこれを持つものが皇帝の証である。ってのがあったりします。(三国志で)最初に孫堅がこれを井戸から見つけて持ち帰ろうとしたときに袁紹に狙われて殺されそうになったり、これを孫策から手に入れた袁術が皇帝を名乗ったりと割と権威をもつものなんです。みなさん玉璽は大切に扱いましょう。これマメな

⑩投機:ミニ冒険者。幸か不幸か使えばデッキのまわりが早くなります。5金というお値段ですが銀貨をひけたら金貨と同じ価値、金貨を引けば4金の価値。運要素もありますが、今お手持ちのお金を増幅させることが可能です。これがサプライにあると誰もが1枚は買うかな~ってぐらい汎用性が高いカードです。白金貨ないじゃん・・・・とか残念に思っても投機を使えば一気に5金アップする可能性も?

石切場:うーん・・・。使うサプライを選ばされるカード。行商人ちゃんとあわせると恐ろしいスピードで購入はできます。アクション主体のサプライならまあ必須でしょうがそれでも4金で1コスというのがどうなのか・・・という購入+があると大量に買えて超強力なカードへと昇華する可能性をもったカード。単体で強いというのはない。

⑫宮廷:玉座の間のパワーアップ版 おしまい。 宮廷→パワーカード をやると自分はきもちいい。相手は顔面蒼白という感じですね。おすすめは宮廷→魔女、妖婆、拷問人、香具師、泥棒、海賊船、破壊工作員ですね。相手の顔色を楽しみましょう。

⑬造幣所:未だに活躍したところを見たことがない。圧縮スピードはたいしたやつだ・・・。というのは同意ですけどそこまでうまくいくかというと微妙なところ。運ゲー要素を含みます。

⑭会計所:銅貨ゲーがしたいあなたにぴったりのカードがございます。しかしデッキトップ会計所に泣かぬよう。

⑮交易路:序盤は1枚破棄を用いてデッキ圧縮。後半はいらないカードを購入+でかいながらトークンで属州や植民地をかっていきましょう。銅貨とか買っておかないと破棄するカードがなくなってしまい泣く羽目になります。

つらたん

⑯借金:あなたがもし、圧倒的な運をお持ちならば借金をする。という選択は多大な力を与えるでしょう。しかし必死に守るはずだった(買ったばかりの)金貨が落ちていく様を見るのはとてもとても悲しいものだ。諸君私は金が好きだ。なので ご利用は計画的に

⑰隠し財産:徳川の隠し財産よろしく領地を買うと金貨が手に入る代物。弱くはない。決して弱くはないのだ・・・。しかしコスト6である……。そして序盤は屋敷や公領といった高くはない勝利点カードを買わないと効果を発揮しない・・・・。だが、もしサプライに大広間や貴族やハーレムといったカードがあればどうする?恐らくあなた以外のプレイヤーが隠し財産を買おうとするはずである。その手の効果つき勝利点カードを買った上に金貨がついてくるなんてちょう嬉しい!。しかしそんな状態だと3枚切れの状態が起こりやすいことは想像に難くないため一刻も早く走らなければならない・・・。寄り道をしている暇はないでしょう。

⑱拡張:鉱山と似ているカードですが、強い面もあれば弱い面もあります。まず強い面は財宝カード以外も破棄できます。弱い面は手札に加わりません。つまり鉱山はアップグレード→それで購入という流れが出来たのに対し、拡張はデッキの強化をするという面しかもちません。しかしここで一つ耳よりな情報をお教えしましょう。

拡張で行商人ちゃんを破棄します。行商人ちゃんは8コストなので11コストまでをカードを獲得できます。つまり植民地です。これは強い!行商人ちゃんはその性質上1枚買えばドミノ倒しのごとく買っていけるのでうまくいけば美味しい思いが出来ます。但し相手もそのことは当然気づいてるでしょうから決めうちとスピードが要されるでしょう。個人的に拡張で銅貨を破棄して銀貨にするといったのはくそ弱いと思います。それはただ銀貨をえっ・・・私のコスパ悪すぎ・・・だと思います。

⑲鍛造:このカード。パワーカードの多い繁栄の中でも使い方次第で圧倒的強さを誇りそうなカード。お値段納得の7コスト。サプライ次第ですがデッキを急速に圧縮でき、さらにコスト次第で高コストのカードを手に入れることも可能。私が一回やった策士からの鍛造による一斉圧縮は圧倒的強さを発揮し、その場を蹂躙したことは言うまでもありません。お気に入りカードのひとつ

香具師:呪いと銅貨を押しつけれるという強いカード。強い・・・のかなあ。まあ強い。デッキ枚数が増えるのは対策してないとつらたん

㉑司教:個人的にそこまで強くないと思うカード。何がアレって自分が使ったときに相手も破棄できるのがなんともいえない。司教を使ったデッキ圧縮と財宝圧縮デッキだとどっちが強いのかって問題だけど司教だと植民地が買えずその分も司教で稼がないといけないってのがなんともいえない。司教を使いつつ植民地や属州を買っていけるなら強いが……

㉒都市:ふん、都市というのかい。贅沢な名だね。今からおまえの名前は村だ。いいかい村だよ

マジでこいつは村と同等。あなたは5金使って村を買いますか?

㉓記念碑:そんなに強いと思わないけど私は過去こいつを使った試合は勝利している。相性がいいのかもしれない。圧縮して毎ターンアクション+から複数うったり玉座の間等を用いて複数回撃たなければそこそこ程度のカードだといえよう。しかしちゃっかりついてる2金はトークンをためつつあなたのデッキを強化していくだろう。

㉔護符:よくわからん。でも一度で2個かえるのはお得感があふれる。書くの疲れたきた・・・。庭園ゲーとかには強そう

㉕労働者の村:村系

㉖保管庫:強い。手札にあるだけで6金が確定し金貨を必ず買える。(民兵とかで削られてないときに限る)相手も2枚処分して引けるという効果があるけど実際それが効果を発揮してるのはあまり見ない

くぅ~疲れましたwこれにて完結です!

実はドミニオン大会の話をしたら品評会の話が持ち上がったのが始まりでした。

本当は適当なこといってただけなのですが←

ご厚意を無駄にするわけにはいかないので放置されたブログでまとめてみた所存ですw

以下、繁栄たちのみんなへのメッセジをどぞ

宮廷「みんな、見てくれてありがとう

ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

行商人「いやーありがと!

私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

都市「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

ならず者「見てくれてありがとな!

正直、俺をとってりゃわりと勝てるってのは本当だよ!」

禁制品「・・・ありがと」キンカ!

では、宮廷、行商人、都市、ならず者、禁制品、俺

「皆さんありがとうございました!」

宮廷、行商人、都市、ならず者、禁制品「って、なんで俺くんが!?改めましてありがとうございました!」

まだ終わらないんだなこれが

SSかくひとってあたまおかしいよ!

なんか強い(確信)とかしか言ってなかったので個人的な独断と偏見のもと編集しました。

ちなみに私の一番のお気に入りは禁制品です。強いが弱い故の不器用さがいい。

ちなみにならず者が一番好きじゃありません。ただ強く、そして強い。後やってて作業ゲー感がでるカードは

あまり好きじゃないんですよね。個人的に

後になりましたが、新入生歓迎会のお知らせをいたします

来る5月19日(日曜日)に大阪市立大学近くのお店で新入生歓迎会を行います。

マイコンのBoxに来てノートに名前を書いていただいた方には既にメール通知が言ってると思いますが

ここをみて、マイコンに興味をもたれた方は是非MCRのEメールアドレスにメールをください。

前日までなら人数を調整できます。