マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

第1回勉強会!

はじめまして、副会長です。

実は初投稿です。課題と中間テスト勉強の合間休憩がてら書きました。

ネムイ(´・ωゞ)

まあ多少の報告というかそんな感じです。

今年から色々と新体制になりました!

まず、去年まで使用されていたVB6.0はさすがにもう古いだろということで新しくC#を導入しました。

春休み中にHTMLにテキストを書き、現在新入生に教えつつも何故か2回生にもちょくちょく教えてます。

今年の新入生はプログラミングに興味があるということで見学に来てくれた人が多くいて僕としては嬉しい限りでした。現在5人が入会しています。

そして、次に新たに始まったことが勉強会です。

先々週から隔週の火曜日と金曜日に決めて始まりました。

去年までVBを勉強し、銀杏祭では占いをやっていたわけですが今年からC#に変わったこともあり、サークル全体のプログラミング能力の向上を目指して会長と話し合い始まりました。

サークルの雰囲気としては銀杏祭前以外は遊んでいるような状態でしたが、VB講習のみによる簡単なプログラミングだけでサークルの活動はいいのかという話になったのです。

めんどくさいかもしれませんがサークルというものに入った以上多少の活動はするべきと僕は考えています。

まあ2週間に1回くらい我慢しましょうや。

目的としてはC#の基本を確認しながら簡単なゲームを作っていこうというものです。

記念すべき第1回はコンソールを使って倉庫番のようなものを作りました。

僕が作ったサンプルと説明を元に入力・更新・描画といったゲーム処理の基本を学びました。

サンプルを含めてA4を10ページほどの内容だったのですが、思ったより時間がかかり約2時間半かかってしまいました。それと2回生もプログラミングに慣れていない人もいるということをあまり考慮していなかった点は要反省でした。

今週は第2回をやる予定ですが僕が思いっきり中間テストとかぶっているので適当になりそうです・・・

現状では僕が講師役のようなことをやっていますが、行く行くは当番制にして当番が簡単なゲームを作り、みんなで考え指摘していくようなものにしたいです。

とりあえず、このまま続けていって来年以降も続けていけたらいいですね。僕としては協力してゲームを作るなどをして銀杏祭などで展示したいです。

以上、簡単な現状報告でした。

ドミニオン製作中のクソ弾幕インベーダー製作者・副会長