マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

銀杏祭・作品紹介 「数○しませんか」

どうもこんにちは。1回生の箱根です。

ちゃんと確認していたんですね。それは良かった。


この流れでいったら私も書かないわけにはいきませんので書きます。

私が作ったゲームは、「数○しませんか」。

…某中高生向け予備校とは関係ありません。いやそっちを想像する人はそうそういないと思うけど

タイトル

こんな感じ。

みんなご存じ、あのパズルです。

たて・よこ・9つの四角に1~9をひとつずつ入れるパズルです。

まぁ有名なパズルです。


これを画面上でプレイしてもらうために、いろいろと工夫を凝らしています。

まず、メモ機能がありません。

紙の上でやるときはマスの上に小さく数字を書くことがありますよね。

これがこのゲームではできません。

その代わりとして、問題はすべてメモしなくてもできる程度の難易度に調整されています。

基本

穴が半分くらいしかありませんよね。

気軽にプレイして下さい。


次に、ハイライト表示

同じ数字があると光ります。

点滅1

これが・・・

点滅2

こうなります。

地味な違いかもしれませんが、有ると無いとでは解きやすさが大違いです。

ヒントとして活用してください。


そして、豊富な難易度設定。

銀杏祭仕様のため各難易度に問題が1つしかありませんが、代わりに難易度が5つも用意されています。

難易度設定

た、たいくつって・・・・・・

お好きな難易度をお選び下さい。


ただし、「やめとけ」

この難易度だけは非常に難しいです。

作成した私でも解ける自信がありません。(解けることは確認済みですが)

10分20分は当たり前のように過ぎ去っていきます。それでも良いという人だけどうぞ。


以上、数○しませんかの紹介を手短にお伝えしました。

急いで書いたので内容がよくわからないかもしれません。

そのときは迷わず815教室へお越し下さい!