マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

活動記録 其の1

 こんにちは。前回、活動記録をつける云々書いていた人です。

名前がないと不便なので、今回から"siki"と名乗っていきたいと思います。

先週、活動記録をどうして、書こうと思ったかについて書きました。今回から、活動内容に触れていきたいと思います。

誤った解釈、発言等がありましたら、コメント欄にてご指摘ください。

できる限り訂正いたします。

少し更新が遅れましたが、失踪フラグがたててるわけじゃありませんからね。

すぐこれほっぽり出してどこか行ったりなんてしませんからね。

 長々といろいろと書きましたがここからが本編

MCRでは、はじめにC#というプログラミング言語を勉強します。

どうしてC#なのかはわかりません。これから、勉強していけばわかるのかなぁ・・・

この発言からわかるように私はC#の特性・利点をうまく説明はできません。

ただ、今現在思うこととして、C#では比較的、相手のボタンをクリックするとかの動作に対して何かこちらから動作を返すことが比較的簡単にできるのかな?と思っています。

間違ってるかもしれませんが・・・

何をもって比較的なんて書いているが比較するものを全く知らないなんて言えない。

CS講習(C#講習)では、最初に電卓をつくる。

電卓作りを通して、数字の型やボタンの名前の変え方を学んでいきます。

電卓づくりの感想をこのまま書いていっても良いのですが、そこまで書くとすぐにネタ切れで失踪しかねないので、今日はこの辺でC#