マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

マイコン式 大学準備講座 その4 『便利なショートカットキー②(Windowsキー編)』

どうも、ブログ更新のやる気が徐々になくなってきたしゅーとです。(; ̄▽ ̄)ノ

マイコンって自分のような面倒くさがりだったり、三日坊主だったり、飽きやすい人がそろっているのでブログがなかなかコンスタントに更新されないですよね~。

まあ、だからこそみんな寛容といいますか、穏やかな人が多いんでいいサークルだとは思いますけどね!みなさんの入部も待っていますよ!(唐突な勧誘)

さあ、宣伝も終わったことですし、本題に行きましょうか。今回は、待望?のショートカットキー紹介第2弾です!

前回の記事をご覧になっていない方は↓↓↓から

ocumcr.hatenablog.com

今回はWindowsキーを使ったショートカットキーを紹介しますよ!勿論、Mac版のショートカットキーも対応しているものに限り括弧付きで掲載します。それではまいりましょう!

Windowsキーの位置

大体のキーボードでは、一番下の段の左から2,3番目ぐらいにあります。製品によってはキーボードの右側半分にもにもついているものもあります。なお、Macにはついていません。

 

今回紹介するショートカット一覧

  • Windowsキー + D (Fn + F11):デスクトップを表示する
  • Windowsキー + E (Control + F3 +Return):エクスプローラー(Finder)を表示する
  • Windowsキー + L (Command + Shift + Q):コンピュータをロックする(ログアウトする)
  • Windowsキー + T (Control + F3):タスクバー(Dock)にカーソルを合わせる
  • Windowsキー + 数字キー (該当なし):該当するタスクバーのアプリを起動する
  • Windowsキー + ↑ (Command + Control + F):ウインドウを最大化する
  • Windowsキー + ← (該当なし):ウインドウを左半分に移動する
  • Windowsキー + → (該当なし):ウインドウを右半分に移動する
  • Windowsキー + ↓ (Command + M):ウインドウを最小化する
  • Windowsキー + Home (該当なし):最上面にあるウインドウ以外を最小化する
  • Windowsキー + Tab (Control + ↑):現在開いているウインドウを一覧表示する

今回も便利なショートカット盛りだくさんです。一つずつ紹介していきましょう。

Windowsキー + D (Fn + F11):デスクトップを表示する

素早くデスクトップにアクセスするときに使えるショートカットキーです。DはおそらくDesktopのDでしょう。もう一度元のウインドウ表示に戻したいときも同じキーを押します。似たような操作ができるものに『Windowsキー+ M』があります。こちらはすべてのウインドウの最小化なので若干操作が異なりますが、見た目は一緒です。


Windowsキー + E (Control + F3 +Return):エクスプローラー(Finder)を表示する

ファイルを探す場所といえばいいでしょうか。これも最近使用したファイルが上に来ることを活用すれば、上下のカーソルキーで選んで起動できるなど便利なショートカットとなります。


Windowsキー + L (Command + Shift + Q):コンピュータをロックする(ログアウトする)

ちょっと席を外すときなどには非常に使えるショートカット。まあ、ノートパソコンの場合画面を閉じればいいんですけどね(笑)。因みにユーザの切り替えもできます。


Windowsキー + T (Control + F3):タスクバー(Dock)にカーソルを合わせる

タスクバーにカーソルが行くショートカット。カーソルキーの左右でアプリを選んで、Enterを押せば起動できます。


Windowsキー + 数字キー (該当なし):該当するタスクバーのアプリを起動する

こちらはタスクバーの左から数えた順番に当たる数字と一緒押すとすぐにアプリを起動できる素晴らしいショートカットです。


Windowsキー + ↑ (Command + Control + F):ウインドウを最大化する

Windowsだと右上、Macだと左上にある閉じるボタンの隣のボタンと同等のことができます。


Windowsキー + ← (該当なし):ウインドウを左半分に移動する

ウインドウを分割表示できる便利なショートカット。下の左半分に移動させるショートカットを合わせれば、2つのウインドウを並列表示できます。Macには、ショートカットこそありませんが、全画面表示ボタンを長押しすると左右分割できる機能があります。


Windowsキー + → (該当なし):ウインドウを右半分に移動する

上記のショートカットの右バージョンです。


Windowsキー + ↓ (Command + M):ウインドウを最小化する

現在のウインドウを最小化するショートカットです。現在最大化しているときは、ウインドウに戻すという最大化解除のショートカットでもあります。


Windowsキー + Home (該当なし):最上面にあるウインドウ以外を最小化する

意外と知られていない便利なショートカット。現在使っているウインドウ以外を非表示にします。


Windowsキー + Tab (Control + ↑):現在開いているウインドウを一覧表示する

現在開いているウインドウをすべて表示します。個人的には、7のころのUiが好きでした。

 

いかがだったでしょうか。実際にやってみると意外と面白いと思います。Macのショートカットに関しては、個人で調べたのでもしかしたら間違えているかもしれませんm(_ _)m。情報お待ちしております。

それではまた〜(^^)/~~~