マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

マイコン式 大学準備講座 その5 『便利なショートカットキー③(ファンクションキー編)』

どうも、2年前の今日市大に合格したしゅーとです。( 'ω')ノ

今日は、市大の後期入試の合格発表でしたね。合格された方おめでとうございます!素敵なキャンパスライフをお過ごしください。

後期合格組は少ないので、入学手続き日のサークルの新歓はそれはもう凄まじいことになります。興味のない団体は無視して帰ってしまって結構です!健康診断の日にも新歓はやっていますから、家に帰ってサークルのビラを見ながら興味のある団体を絞ってから健康診断の日に訪れたほうがいいでしょう。

兎に角手続きまでの時間が少ない後期合格組ですが、焦って生協のパソコン買ったり(悪くはないのですが…)、ミールカードを買ってしまうことのないように!落ち着いて色んな情報を拾って必要な準備をしてくださいね!(体験談)

因みに、在校生にとって今日は後期の成績開示日でもあったのですが…ま、まあそれはおいておきましょう(;・∀・)

さて、今回初めてこのブログをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんので、今までの大学準備講座のリンクを張っておきます。

 

マイコン式 大学準備講座 その1 『ノートパソコンの選び方』 - マイコン研究会の日記

マイコン式 大学準備講座 その2 『おすすめのノートパソコンの紹介』 - マイコン研究会の日記

マイコン式 大学準備講座 その3 『便利なショートカットキー①(Ctrl編)』 - マイコン研究会の日記

マイコン式 大学準備講座 その4 『便利なショートカットキー②(Windowsキー編)』 - マイコン研究会の日記

 

今回は、大人気!ショートカットキー特集第3弾。『ファンクションキー編』でございます。「あるのは知ってるけど、実際使ったことない…』という方も多いハズ!(多分)実は、非常に便利な機能を持ったキーばかりなので、使いこなせるようがんばりましょう!勿論、Mac版のショートカットキーも対応しているものに限り括弧付きで掲載します。それではまいりましょう!

 

はじめに

ファンクションキーの位置

キーボードの一番上の段、『F1』から『F12』まで書かれたキーがあると思います。これがファンクションキーです。

 

Fnキーについて

パソコンによっては、ファンクションキーに、太陽のマークや、ボリュームマークが描かれているキーボードがあると思います。その場合、ファンクションキーを押しても本来の動作をせずに、マークにあった動きをすることがあります(もしくはその逆)。本来のファンクションキーの役割に戻したい(あるいは、マークにあったコントロールをしたい)場合、キーボードの下の方(あるいは、Backspaceキーの右側付近)にある『Fn』と書かれたキーを押しながら押します。

 

ファンクションキーのショートカット

  • F1 (Shift + Command + ?):ヘルプの表示
  • F2 (該当なし):ファイル名の編集
  • F3 (該当なし):ファイルやフォルダーの検索
  • F4 (該当なし):アドレスバーの選択
  • F5 (Command + R):ウインドウの更新
  • F6 (該当なし):ひらがなに変換
  • F7 (F7):全角カタカナに変換
  • F8 (F8):半角カタカナに変換
  • F9 (F9):全角アルファベットに変換
  • F10 (F10):半角アルファベットに変換
  • F11 (command + Control + F):ウインドウを全画面表示
  • F12 (Option + Command + Shift + S):名前をつけて保存

どれもよく使う操作なので、出来れば覚えたいものばかりですね。

F1 (Shift + Command + ?):ヘルプの表示

操作がわからくなった時に便利なショートカット。パソコンが苦手な人はとりあえずこのショートカットを覚えておくといいと思います。


F2 (該当なし):ファイル名の編集

ファイルの名前を変えようとして、ファイル開いてしまいイライラ…なんてことは今日で卒業しましょう!Tabキーを使えば、連続するファイルの名前を一気に変えられます。


F3 (該当なし):ファイルやフォルダーの検索

目的のファイルを探したいときに使えます。まあ、個人的には『Control + F』のほうが好きなんですけどね


F4 (該当なし):アドレスバーの選択

ブラウジングソフト(Microsoft Edgeなど)を使っているときにこれが使えると便利、一発で検索画面に持っていけます。


F5 (Command + R):ウインドウの更新

これもかなり有名。使えるといろんな場面で役に立ちます。


F6 (該当なし):ひらがなに変換

F7 (F7):全角カタカナに変換

F8 (F8):半角カタカナに変換

F9 (F9):全角アルファベットに変換

F10 (F10):半角アルファベットに変換

全部まとめて変換シリーズ。無変換キーの存在価値を皆無にしてしまう恐ろしいキーたち。これを知っていると、打ち直しの頻度が激減します。


F11 (command + Control + F):ウインドウを全画面表示

これは私はあまり使わないのですが…。大きい画面で操作したい方はどうぞ。


F12 (Option + Command + Shift + S):名前をつけて保存

『Control + S』で上書き保存は知っているけど、名前を付けて保存は?という方へ、実は、名前を付けて保存のほうが簡単なのでした…

 

いかがだったでしょうか。実際これらのファンクションキーを使いこなせる人ってあまり見たことないのですが、どれも便利なショートカットばかりです。なにより、キー一つでできるのが魅力ですね!

それではまた〜(^^)/~~~