マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

明日テストなので更新します

みなさんテスト期間お疲れ様です。

試験勉強中「あれ、この問題わっかんねぇなぁ~ネットでも調べるか」ってなること多いのではないかと思います。

そんなときグーグル先生は優秀なのでよくどっかの大学の講義ノートを紹介してくれますね。

そうです、ネット上には大学講師が公開している無料の講義ノートがゴロゴロしています。

「これさえあればクッソ高い教科書買わんでもいいな!」ってなります。でもノートは大体100ページとか超えてて印刷に大変です。

そんなときに便利なのが学情5階でできる年間500枚の印刷です。裏表印刷をすれば1000枚の印刷が可能です。

しかし、PDFファイルを見ると教科書の体裁を取っていて白紙のページがあったり、講義ごとに分割されていたりします。・・・その分の印刷領域もったいなくないですか???

世の中には1ページでも節約したい!!って思う私みたいな人いるんですよ。

でも、PDFはなかなか編集できないですよね。

そこで今回はPDFを結合するソフトpdf_asを紹介します。

ここのホームページからダウンロードできます。

zip形式でダウンロードがはじまり、完了後は好きなところに解凍します。インストールは不要です。pdf_as.exeというアプリケーションファイルがあるので起動し、こんなウィンドウが開きます。

2015y02m04d_021554271.png

書いてあると通り、ここに結合したいファイルを順番にドラックアンドドロップして丸で囲んだアイコンをクリックすると結合が始まります。

2015y02m04d_0215542711.png

非常に使いやすいので気に入っています。

ひょっとするとこれよりも高機能なものがあるかもしれないですが、今回言いたかったのは

「ネットで検索かければ大体のことはできる(師匠から教わったこと)」

「探せば講義ノートなんていくらでもある」

学情使えば教科書代をケチれる」

ということです。皆さんも節約しながら単位を取得しましょう!

それではテスト頑張ってください

by 元会計