マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

私が使っているChromeの拡張機能3つ

おひさしぶりです。2回生の魚です。

今日はバレンタインデーですね。スーパーに材料を買いに行ったら、近くにいたおばあさんから「本命にあげるの?」って微笑ましそうな顔で訊かれました。

いいえ、自分で食べます。

さて、久々の執筆。今回は私が実際に使っているChrome拡張機能を3つ紹介します。

1. Evernote Web Clipper

evernote-web-clipper.png

Evernote利用者なら絶対入れるべき。Webで見つけたあらゆるものを自分のEvernoteにクリップ(保存)してくれます。

※「Evernote って何?」という人は過去記事参照。→わくわく新学期シリーズ

私は制作活動で使える小技や料理のレシピなどをWebで見つけたとき、これでクリップしています。今朝も、フォンダン・ショコラのレシピをクリップしました。

あと、電車の乗り換え案内をクリップするのが地味に便利でよく使います。

公式のプロモーション動画があったので興味がある人はどうぞ。

→ Evernote Web Clipper - Chrome Web Store

2 . Adblock Plus

adblock-plus.png

最近、某氏から教えてもらって「これは便利だ!」と思った拡張機能。Webページの広告を自動的に非表示にしてくれます。なぜ私は今までこれを知らなかったのか。

ちなみに、デフォルトでは広告の非表示設定が若干ゆるいので、 インストール後に「オプション」から「控えめな広告を許可」のチェックを外すと良いとのこと。

adblock2.png

→ Adblock Plus - Chrome Web Store

3 . Wikiwand

wikiwand.png

Wikipediaのコンテンツのレイアウトを変えて、読みやすくしてくれる拡張機能

「レイアウトごときでそんなに変わるのだろうか」と半信半疑で入れたのですが、確かに読みやすいと思います。無駄な要素が省かれていますし、左側にコンテンツの目次が固定されているのもいい感じです。

インストールしてしまえば後は何もしなくてもWikipediaの記事を開くときに自動でレイアウトを整えてくれます。

wikiwand2.png

→ Wikiwand - Chrome Web Store

いかがでしたか?

ちなみに、はじめの2つはFirefox版やOpera版、IE版もあります。(最後のWikiwandはChrome版とFirefox版だけのよう。)
良ければインストールしてみてくださいね。

……

やっと書き終わったので、私はさっき作ったフォンダン・ショコラを食べてきます。
では。