マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

CookieClickerについて

  どうも。このたび、新会長になった銅銭です。

このたびと言っても会長になったのは去年の10月ごろなんですけどね。

前々からこのブログになにか書きたいと思ってたのですが、ついつい忘れていて気付けばもう新年度です。

さて皆様、CookieClickerというブラウザゲームをご存知ですか?

普段からネットを徘徊している方なら一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。

2013年9月ごろにネット上で爆発的に流行った、話題になったゲームです。

ここではそのCookieClickerというのは一体どういうゲームなのか、どのような歴史を辿ってきたか、今は一体どうなっているのかなどを皆様にお教えしようと思います。

もし、あとでやるからネタバレは嫌だ、という方は見ないでください。

といってもCookieClickerのすべてを詳細に書くと本当に膨大な文量になるので基本的なことだけにしておきます。

赤文字や大きい文字は覚えておいて欲しいところです。

CookieClickerというのはその名の通りクッキーをクリックするゲームです。

まず画面の左にクッキーの画像が表示されているので、そのクッキーをクリックします。

クリックするとクッキーが生産され、クッキーの枚数が増えます。

はじめは一回クリックすれば一枚しか焼けません。

しかしクッキーを集めれば、クッキーをより効率よく生産することができる「施設」や「アップグレード」を購入することが出来ます。

たとえば、「自動で一秒間に0.1枚クッキーを焼く」や「一クリックで焼けるクッキーの量が増える」などの効果があります。

この自動で一秒間にクッキーを焼く枚数をCookie per second、略してCpS、一クリックをにつき焼けるクッキーの枚数をCookie per click、略してCpCと言います。

このゲームはクッキーを焼いて、そのクッキーでクッキー生産のための施設やアップグレードを購入し、よりクッキーの生産効率をよくしていくというゲームです。

はじめてのCookieClicker

(CookieClickerをはじめて立ち上げた時の画面)

ではここでクッキーを焼くための施設には現在どのようなものがあるかを見てみましょう。

Cursor(カーソル) 初期CpS:0.1 初期価格:15 Cookies

初期のカーソルは一個につき自動で10秒に一度クリックしてくれます。

CookieClickerでおそらくはじめて買う施設になるでしょう。

当然ですが施設はすべ一つ書くたびに価格があがります。

プレイしたことある方はよく知ってるかもしれませんがこのCursor、後々のアップグレードなどで馬鹿にできない量のCpSを叩きだしてくれます。

「Cursorを笑うものはCursorに泣く」

Grandma(グランマ、おばあちゃん) 初期CpS:0.5 初期価格:100 Cookies

CookieClickerといえばGranmaと言われるほどの有名な施設(?)です。

よくクッキーババア、ババアなどと言われています。

クッキ</p>
<p></p>
<p>ーババア

(ババアの顔)

このババアが我々の代わりにクッキーを焼いてくれます。

初期のCpSこそ0.5ですがこれもアップグレードなどによりCpSが跳ね上がります。

このババアが有名な理由ですが、実はゲームを進めていくとババアのイベントが起こります。

それは後で説明することにします。

Farm(ファーム、農場) 初期CpS:4 初期価格:500 Cookies

クッキーの種からクッキーを栽培してくれます。

クッキーは栽培できます。

正直この施設は雑魚です。

コストに比べCpSはそんなによくないし、アップグレードでCpSは上がりますが、カーソルやババアと比べると後半買う機会はあんまりないです。

実績解除やアップグレード解除のために買うのが主です。

Factory(ファクトリー、工場) 初期CpS:10 初期価格:500 Cookies

工場でクッキーを大量生産してくれます。

この施設を買う頃からクッキーの増え方に快感を得るようになります。

ですがこの施設も雑魚です。

悲しいですね。

Mine(マイン、鉱山) 初期CpS:40 初期価格:10,000 Cookies

鉱山からクッキー生地とチョコチップを掘り出してくれます。

「鉱山(こうざん)とは、資源として有用な鉱物を採掘・選鉱・製錬し、主として工業用の原料として供給する事業所の事を指す。」(Wikipediaより引用)

雑魚です。

Shipment(シップメント、宇宙船) 初期CpS:100 初期価格:40,000 Cookies

クッキー星から新鮮なクッキーを輸入してくれます。

クッキー☆

これを買う頃からクッキー生産量カウンタのまわり具合を見てニヤニヤし始めます。

Farm、Factory、Mineに比べたらマシですがやはりこれも雑魚です。

もう雑魚ばかりですね。

Alchemy Lab(アルケミーラボ、錬金術室)

初期CpS:400 初期価格:200,000 Cookies

金をクッキーに錬成してくれます。

一応クッキーを金に錬成することも可能ですが、そんなことするのは頭がおかしい人だけです。

「クッキーは金より尊い

ここからCpSの効率が大きく変わります。脱・雑魚です。

プレイヤーはクッキーの増え方によだれを垂らし始めます。

Portal(ポータル) 初期CpS:6,666 初期価格:1,666,666 Cookies

クッキー界への扉を開き、そこからクッキーを持ってきます。

一度クッキー界に行ってみたいものです。

初期CpSを見てわかるように唐突にインフレします。

めちゃくちゃクッキーが焼けます。

プレイヤーはあまりのインフレ具合とクッキーの増え方に絶頂に達します。

これを建てることがひとまずの目的と言っても過言ではありません。

この施設と密接に関係しているアップグレードが多いので、結構買う必要が出てきます。

Time Machine(タイムマシン) 

初期CpS:98,765 初期価格:123,456,789 Cookies

食べられる前のクッキーを過去から取り寄せてくれます。

タイムパトロールも真っ青の時空犯罪なような気がしますが、クッキーのためなら仕方ありません。

クッキーがとても焼けます。本当に。

ですがその分コストも掛かります。この施設を購入するのは結構時間がかかります。

この頃からCpS成長率にブレーキがかかってきます。

思ったように施設が買えなくて歯ぎしりするプレイヤーも多いでしょう。

Classic版という一昔前のバージョンでは最強の施設でした。

Antimatter Condenser(アンチマターコンデンサ反物質コンデンサー)

初期CpS:999,999 初期価格:3,999,999,999 Cookies

宇宙の反物質をクッキーに変換すしてくれます。

仕組みはよくわかりませんがクッキーが増えます。

これを購入するのは骨が折れます。

しかし買ったならクッキーの増え方に震え、畏れ、気を失いかけることでしょう。

ちょっと前まではこの施設が最強でした。

Prism(プリズム)

初期CpS:10,000,000 初期能力:10,000,000 CpS

光をクッキーに変換してくれます。

あなたが今この記事を読むのに使ってるPCやスマホ、その画面から発せられる光さえもクッキーの元だということです。

そう考えると興奮してきませんか?

2015年3月01日現時点で最強の施設です。

買うのは相当に苦労します。

しかしその分報われます。

なぜならクッキーが増えるからです。

これを買うことがゲームの目的の一つでもあります。

これを買ってようやくゲームがはじまったと言えます。

ようこそ、CookieClickerの世界へ。

現時点でLive versionという基本的なバージョンで出ている施設はこれで全てです。

これらに加えクッキーはアップグレードの購入にも使うのですが、アップグレードは数が多いのでここではすべてを紹介はしません。アップグレードは基本的にCpS、CpCを増やしてくれるものという認識でいいです。

ですが例外もあるので気をつけましょう。

次にGolden Cookie、通称ゴッキーについてお教えしようと思います。

このゲームには5~15分の間隔でゲーム画面上にランダムな場所に出現するゴールデンクッキーという特殊なクッキーがあります。

13秒たつと消えてしまいます。

これをクリックすると、一定時間CpSが増えたりクッキーをもらえたり様々ないい効果が得られます。

効果をすべて説明すると時間がかかるのでここでは省略させていただきます。

次にGrandmapocalypse、通称ババアポカリプスについてお教えしようと思います。

これはある条件を満たすとババアたちが反乱を起こすというものです。

すべてのババアたちの意識が統一(One mind)され、ババアは化け物のような姿になりゲーム画面の背景をうめつくします。

正直怖いです。不気味です。ババア半ギレ

(ババア半ギレ状態、ぶちぎれてはいない)

ババアポカリプス状態を解除する方法、つまりババアたちをなだめる方法もあるのですが、一時的ななだめにしかならなかったり、CpSが減ったりします。

ババアポカリプス状態では、ゴールデンクッキーの代わりにレッドクッキー、通称レッキーが登場しWrinker(虫)も現れます。

レッキーとはゴッキーのマイナス版です。

クッキーを減らしたり一定時間CpSが減ったり、基本的に悪い効果をもたらします。

ならクリックしなければいいだけなんですが、実は悪い効果だけではなくすさまじくいい効果ももたらす時があるのです。

ほんの少しの間だけCpSが666倍するなどの効果があるので、一概にクリックしないのが正解というわけでもありません。

Wrinker(虫)とはクッキーを食べる虫です。

ゲーム画面左のクッキーにくっつき一匹にあたりCpSを5%分食べます。

最高10匹つくので最悪CpSは半減します。

悪く聞こえますが、実はこの虫も悪いだけではないのです。

この虫、3回連続でクリックすることにより潰す事が可能です。

潰す、つまり殺すってことですかね。

潰した際に虫はいままで食べてきたクッキーを利息をつけて返してくれます。

利息です。

つまりクッキーが増えます。

虫はとても有能です。

CookieClickerには他にもシーズン切り替え、画面上をトナカイが横切る、試験管からサンタを育てる、ゴッキーの効果重複、新たな施設や機能が追加されたbeta版、リセットするたびにCpSが増えるHeavenly Chips、画面メッセージ、ミルク、実績、隠し実績、などなど様々な要素があります。

とても語り切れません。

もし気になってもらえたらぜひぜひやってみてください。

ここらへんの記事やwikiを見てもらえれば、基本的なことはわかると思います。

http://dic.nicovideo.jp/a/cookie%20clicker

http://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/

私に尋ねてもらえれば色々教えます。

目指せ!大阪市大CookieClikerサークル!!!

では、ここからはゲーム自体には関係はないけど知っておきたいCookieClickerの知識を書いていこうと思います。

みなさんCookieClickerってGoogleで検索すると何が出てくるでしょう?

まあ、おそらく一番上に本家のゲームが出ると思います。

しかし、ちょっと下を見てみるとなんと日本語版なんてのがあるじゃないですか。

はじめてCookie Clickerをする方は「あっ、日本語版があるのか。なら自分は日本人だしこっちをやろっと。」ってなると思うんです。

しかし!絶対に日本語版の方をやってはいけません。

なぜなら日本語版の方はアップデートは途中で止まっているからです。

たしか2013年のクリスマスから更新が途絶えています。

プリズムさえも搭載していません。

私はこれにとても怒っています。

このゲームはいまではいろんな機能を搭載していてより色々できるようになっています。

製作者のOrteil氏がみんなが飽きないように考えてくれているのです。

なのに日本語版はそれらのアップデートがないのです。

新規の日本語ユーザーは日本語版の方を始めにやることにより、本当のCookie Clickerというものをわからないままゲームをやめてしまうんだと思います。

アップデートに対応させるつもりがないならページ自体を削除すればいいのにそれもしないというのも気に入りません。

Cookie Clickerブームの間は日本語版なんてものを置いておいて、ブームがすぎれば放置なんて酷いです。

この日本語版のせいで新規がはいらなくなっています。

とにかく私はあの日本語版は消すかアプデに対応させるかなにか対応してほしいと強く願っています。

このCookieClicker、一時期爆発的に流行った原因はなんでしょうか。

4chanというアメリカの大型掲示板から始まり、2ちゃんねるに広がり、そこからニコニコ動画Twitterに広がっていったと言われています。

CookieClickerが日本で流行ったのは2013年の9月頃、このころ実は別のゲームも流行っていたのです。

それが「艦隊これくしょん」です。

このゲームは待ち時間が結構あるのです。

いわゆるソシャゲのスタミナみたいな感じととってくれていいです。

その待ち時間の暇つぶしとしてCookieClickerが流行ったのではないかと言われています。

実際艦隊これくしょんとCookieClickerをやってる人は多かったようです。

CookieClickerのブームがあったおかげで似たようなブラウザゲームが大量につくられました。

放置型ゲームというジャンルが出来たくらいです。

ほっておいて成果が上がるゲームのことを指します。

大量につくられすぎて把握しきれていませんが私が面白いと感じたCookieClicker系ゲームを紹介しておきます。

Mokugyo Clicker

http://gmork.in/mokugyo/

魔理沙とアリスのクッキーClicker

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002058

とりあえずやってみればいいと思います。

CookieClickerをやるときの注意点ですが、クッキーを増やすことをずっと考えているとPCを切るという概念がなくなってくので注意しましょう。

PCをずっとつけっぱにするとPCの寿命を早めてしまいます。

私は昔CookieClickerのためにおそらく3ヶ月以上はずっとPCはつけっぱにしていました。

反省しています。

あと地味にメモリをくうのでスペックに問題のあるPCの方はできるかぎり設定で視覚効果などをなくしましょう。

私のPCは設定をを限界まで落としても、CookieClickerを開きながらPCゲームしようとしたらフリーズします。

最後に。

ここまで長々と語っておいてなんですが、私はもうCookieClickerをしばらくやってません。

あれは決しておもしろいゲームではありません。

というよりゲームかどうかも怪しいです。

はじめは「なんだこのゲームwwなぜかやめられねえwww」とかいいながらやる方もいますが、ふとした瞬間に気付きます。

「なにやってだろ」って。

もしCookieClickerに興味をもってやろうかなって方がいたら言っておきます。

本当に頑張ってください。

読んでいただきありがとうございました。