マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

どうやって入部するの?

広報の魚です。
今期は新入部員と共にプログラミングの勉強を頑張ろうと思います。
「私はWebページ制作がメインだからプログラミングできません」という言い訳とも、そろそろおさらばしたいですね。

最近よく「どうやって入部するのですか?」「いつから入部できるのですか?」という質問をされます。そこで、入部方法についてまとめてみました。

どうやって入部するの?
書類等の提出は必要ありません。「入部します」と現部員に伝えて、部費5000円を会計担当にお支払いいただくと入部できます。(年間の部費が5000円ですので、毎年春に徴収します。)

マイコン研究会は文化系サークル連合(通称:文サ連)に所属しています。入部の際、部費とは別に文サ連への加盟費も必要となりますのでご注意ください。加盟費は2000円で、こちらは入部時のみの徴収となります。
つまり、実質、入部には7000円が必要となります。
ただし、文サ連に所属する他のサークルと兼部する際は、二重に加盟費を払っていただく必要はありません。詳しくは部員にお尋ねください。
いつ入部できるの?
「この日からこの日までの間に入部しなくてはいけない」というのはありません。
部費さえ納めて頂ければいつでも入部できます。今すぐ入部もできますし、5月以降に入部するのでも構いません。
ただ、5月中旬くらいからC#言語講習を進めていくので、4月~5月上旬にかけての入部がおすすめです。
一般的には5月上旬の新歓コンパに参加いただいた後、部費を納めて頂くことが多いです。
入部するとどうなるの?
部室の鍵をお渡ししますので、自由に部室に出入りできるようになります。また、C#言語講習のテキストもお渡しします。
火曜昼に行う例会には毎回参加いただきますようお願いします。
5月まで待たず、いますぐ入部したら良いことある?
部室の鍵を早く手に入れられます。他の部員がいなくても、空きコマや昼休みに部室をを利用していただけます。また、早めにC#言語講習テキストをお渡しできるので、他の新入部員より先に勉強を始めることができます。

「一般的には5月上旬の新歓コンパ後に入部することが多い」と書きましたが、既に決めていらっしゃるなら早めの入部をおすすめします。

基本的に、月曜と水曜の4限後には会計担当が部室にいますのでその時に部費を持ってきていただくと良いです。あるいは火曜昼休みの例会に来ていただいても構いません。

ご不明な点がありましたら、お気軽にメールでお尋ね下さい。ocumcr2014☆gmail.com(☆→@)

追記:
文サ連加盟費について追記しました。