マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

PCパーツ講習を受けました

はじめまして。魚こと、1回生女子です。ひっそり執筆。

試験期間も無事終わり、夏休みに入りました。
本サークル、MCRではこの夏、

  • PCパーツ講習
  • PC組立
  • 銀杏祭に向けてゲーム制作
を行います。

PCパーツ講習会

8/8、9にPCパーツ講習がありました。
PC組立する前に基礎的なことを知っておこうということです。

mcr_lec.png

部室にあった古いPCを解体して、先輩が各部品について解説してくださいました。
CPUやマザーボード、グラフィックボード、メモリ……などなど。

講習を受けた後、各々、PCのパーツを選んで見積もりを作ります。

銀杏際に向けてゲーム制作

一回生達は2班に分かれて占いを作ることになりました。
先輩方はいくつかゲームを制作するそうです。

占いのプログラム作成は毎年恒例となっており、比較的簡単に作れるので一回生向けのようです。
しかし、実際やってみるとやっぱり分からないことが多いです。先輩に頼ってばかりですね。

余談

「MCRのホームページを新しくしたい」と一部の方に言いましたが、アイデアが浮かばないのとスキルが足りないのとでまだまだ先になりそうです。
HTMLやCSSでは表現できない部分が沢山あって、それを今勉強しています、という言い訳をしておきます。

そうこうしているうちに、そんな話無かったことになりそうな気もしますが…。