マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

BOX IoT化計画 第1弾

こんにちは。今のところまだ部長のこにしです。

基本的に寒さに弱くて布団にこもりがちです。

 

そんなことはどうでもいいので、さっそく本題に入りましょう

>> BOX IoT化計画 <<

※ただし、マイコン研究会のBOXに限定する。

はい、さっき適当に考えた名前です。まあ、はやりのワードを入れた感がすごい計画の内容を紹介していこうと思うのですが、今回紹介するものはこちら↓↓

 

f:id:ocumcr:20181127153134j:plain

全体像

スマートロックです!

 

共通研究棟にBOXがある方はわかると思うのですが、カギを保管する南京錠みたいなやつ無能すぎません?あけにくい、取りにくい、めんどくさい の三重苦ですね。

私は一度カギを手に届かない場所に落としてしまい絶望しました。

 

そんなときにもこのスマートロックがあれば大丈夫!

このデモ動画をご覧ください

 あの煩わしい南京錠的なものから解き放たれて、あなたが常に持ち歩いている学生証でBOXに入室ができるのです。

ちなみに扉が閉まると自動でカギがかかるオートロックのシステムになっています。

 

では、部屋から出るときはどうするのか? という疑問もありますよね

めんどくさいので動画でどうぞ

 

なんと 青のボタンを押すだけ!

怠惰なマイコン部員にはありがたい仕様ですね

 

さらにサークルにこんな紙ありませんか?

BOX 入退室時チェックシート

これがまためんどくさいんですよね。めんどくさがりが99%(ソースはない)を占めるマイコン研究会ではおいてても書かない事件が多発していました。

でもこれがあると大丈夫。入室時刻、退室時刻を記録してくれ、それをSlack(LINEみたいなやつ)に1週間ごとに自動投稿されてきます。これで書き漏れを防ぐことができますね。

もちろん、退室時の確認は怠らないようにしてます。

 

はい。後半から通販みたいになりましたが、もちろん外部販売はめんどくさいのでしません。

 

以上、BOX IoT化計画 第1弾の紹介でした。

技術的なことは、また暇があればブログに書こうと思います。