マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

BOX IoT化計画 第2弾

こんにちは。

副部長に成り下がったこにしです。

 

昨日は前期入学試験合格者の入学手続き日でしたね!

ブースに来てくれた方々ありがとうございました。

来てくれた方も、まだ来てない方も、後期で受かった方も、ぜひ入部お待ちしております

なにか質問とかあれば、TwitterなどでDM送ってくださいね

 

 

では本題に入りましょう

 

>> BOX IoT化 計画 <<

まだ続いてたんだ・・・

 

今回の制作物はこちら

f:id:ocumcr:20190315191153j:plain

全体像

電気とエアコンのスイッチを(物理的に)操作できるようにしました!

 

マイコン研究会なのでマイコン使ってます😎

 

さて、どうやって使用するのかというと…

 

 

 

f:id:ocumcr:20190315184357j:plain

Amazon Echo Dot

Alexaさんにお願いするだけ!

たとえば、「Alexa, 部屋の電気をつけて」と言うと電気が付きます!

動画撮ろうと思ってたけど忘れた😇😇

 

これは便利!なのかな???

 

流石に声だけではめんどくさいので、一括操作スイッチを装備しています。

 

今回、エアコンのON,OFFと電気のON,OFFを制御するデバイス開発をしたのですが、更に追加で前回紹介したスマートロックもAlexa対応してみました。

「Alexa, カギ開けて」と言うと、認証番号を言ったあとにロック解除されます。

便利な時代ですね

 

さらにさらに、もう一つ

つい先日販売中止になってしまいましたが、Amazon DASH ボタンという製品がありましたね。

f:id:ocumcr:20190315185333j:plain

DASHボタンとEchoDot

このボタンをハックしてスマートロックを開けるボタンに改造してみました😎😎

もちろん職人の珈琲は頼めないからね! 

 

こんな感じのやつをBOXに放置しているのでぜひ皆さんBOXに来てくださいね!

 

 

これ以上操作するものがない気がするのでこのシリーズ打ち切りかな?

 

ではさようなら🤗