マイコン研究会の日記

大阪市立大学マイコン研究会のブログです。

個人的なPC制作

どうも。

現会長の銅銭です。

実は私最近PCを組みまして、今回はそのことを書きたいと思います。

以前はノートパソコンで調べ物もレポート作成もゲームもしていたのですが、ブルースクリーンやフリーズが多発しまして使い物にならなかったので新たにPCを組もうと考えました。

一応以前、サークルでPCを組んだといえど半年以上前ですし、先輩方にほとんど任せっぱなしだったのでPC知識は全くの0からのスタートと言えました。なのでネットでひたすらに調べて調べて調べつくしました。

パーツ詳細を載せておきます。

CPU:Intel Xeon Processor E5-4607 v2

CPUクーラー:Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1

マザーボード:RAMPAGE IV GENE

メモリ:PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]

グラボ:GV-N670OC-2GD [PCIExp 2GB]

HDD:WD20EZRX [2TB SATA600]

SSD:CSSD-S6T12NHG6Q

光学ドライブ:DVR-S21L

電源:V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP

ケース:SHA-BD28-B

モニタ:ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

マウス:200M

キーボード:Wireless Keyboard K270

ってところです。

知り合いから安く譲り受けたものもあるので全部合わせて10万円ってところでした。

ほとんど右も左もわからない初心者でも組めたので皆さんも是非一度組んではいかかでしょうか。

以下画像です。

品々

品々(電源とCPUクーラーがなぜかありません)

マザボ

マザーボード

クーラー

CPUクーラーとりつけ

箱

完成形

は?

早速不具合

起動

改善

クッキー

クッキーを焼きます

IMG_5563.jpg

IMG_5561.jpg

IMG_5562.jpg

自室に運んで起動

もっと組み立ててる工程を色々撮るつもりだったんですが、組み立てるのに必死で全然とってませんでした。